くるくるくる、で。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

思い出したのは、むすめ子が2歳だったころ。


洗濯物をたたんでいるとき
わたしの手元をのぞきこんで

おてつだい、するー。

と、横に座って
タオルを1枚手にとって


半分にたたみ

それをさらに、半分にたたみ…


おお、いい感じ!と見ていたら

ふいに、くるくるくるくるーと筒状に丸めて


「きゅうり!!!」


わはは、お手伝いじゃなかったのー?

なんて大笑いしたことがありました。



そして、先日。むすめ子4歳。

お風呂あがり、布団の上でパジャマを着ているとき。
肩にかけていたタオルを取って

半分にたたみ

さらに、半分にたたみ…


そしてひさびさ、くるくるくる!


でた!きゅうりか?


と思いきや
おもむろに股間へ持っていき


「ちんちん!!」


うひゃああああ(笑)



さて、こどもの突然の下ネタ爆弾。

あまり言って欲しくない場合は、
冷やかにスルーするのが一番。

相手にされない、つまらないことだとわかれば
それほど繰り返すこともないでしょう。


…とわかっていたものの
わたくし、不覚にも大爆笑。

あっはっはっはっはっはっ
そりゃあちょっと大きすぎるわよむすめ子うっひゃっひゃっひゃっ


笑いすぎだし余計なことまで言いすぎですごめんなさい



というわけで、むすめ子も一緒に大笑い。
何度も繰り返して、大笑いして、
しまいには、ずぼんに挟んでぶーらぶら。

いかんいかんさすがにいかん、と気をとりなおして

はーい、むすめ子はおんなのこだからね
ちんちんありませんよ、おしまいよ、と終了。


いやはや。


だんなくんと寅子は、お風呂からあがるところで
惨状を目にしていませんでした。

こんなとき、冷静なだんなくんだったら
華麗に一瞥でスルーしたんだろうなあ。想像できる(笑)


ははは。


でも、むすめ子がおとこのこだったら
かーちゃん、一緒になってやったかもよー(笑)