冬ですねえ。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

ついこないだ、金木犀の香りがする…なんて思っていたのに
あっという間に木枯らしぴゅー。冬のにおい。

特に今日は寒さを感じてカレンダーを見たら、
もう今年もあと3週間。早いこと!

仕事をしていると毎日毎年、
同じことの繰り返しで年月が過ぎていったけれど

むすめたちが生まれてからは
季節の移ろいを意識しながら過ごせるようになりました。

毎日歩く同じ道でも、日々移り変わっていく
太陽や雲、月の満ち欠け、虫や鳥のこえ、
行き交う人々の服、空気のにおい。

あれはなに、これはなに? 

毎日仕事で慌ただしくても
保育園の行き帰り、むすめたちの手をひいて
話しながら歩く時間は大切だな、と感じています。

でも、訊かれても答えられないこともあるので
かーちゃん、草花や虫や鳥のお勉強をしなくては(笑)