ねむねむ、しあわせ。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

夜。
おやすみなさい、と電気を消すとむすめ子が
きょうはかーちゃんとこで寝るー、と言って
わたしの布団にもぐりこんできた。

うでまくらする?と右腕をのばしたら
うん、と言うと同時に頭をのせて、猫みたいに顔をすりつける。

左手は、寅子がぎゅっとにぎってあたたかい。

とんとんして、と寅子が言うけれど
わたしの両手はすっかりふさがっているので
寅子の向こうにいるだんなくんが、とんとん。

家族みんなで並んで、くっついて

「なんて、しあわせなんだろう…」

むすめ子がつぶやく。

かわいくて、うれしくて、思わずむははっと笑ったら

もう返事はなくて、すうすう寝息をたてていました。

しあわせだねえ。
ずーっとみんなで、くっついて眠りたいね。