おつかれさま。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

相変わらず、土日も仕事ばかりのわたし。

むすめたちが保育園から帰ってきても終わらずに、
仕事を続けることになる日も多い。

だけど、そういえば、最近は
かーちゃん、しごとしないで」と、
言われなくなったことに、気がついた。

ふたりで一緒に遊べるようになったから?

むすめ子と寅子、
わらって、けんかして、泣いて、またわらって遊んで、
わたしの仕事が終わるのを待っていて

わたしが「しごと終わったよー!」って言うと

ふたり揃って「おつかれさまー!!」って言ってくれるの。


いつもだんなくんが言ってくれるから
教えてもいないのに、ふたりとも言うようになったのね。

あいさつやお礼、こうした声かけは
~と言おうね、と教えるのではなくて
ただ、親がやってみせればいいのだと思い知らされました。

だんなくん、いつも声をかけてくれてありがとう。


おつかれさま、の瞬間がすごくすごく嬉しくて
いつも仕事が終わると、むすめたちが気がつくように
おわったよー!って
大きな声でアピールしています(笑)