デュラレックス、爆発。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

ひゃああああ、びっくりした!


わが家のグラスは、デュラレックス(DURALEX)。
カフェやレストランでもおなじみの「割れない」強化ガラス製。

はじめて手にしたのは、15年以上前。
熱いものも冷たいものも、食洗機も電子レンジもOKの丈夫なグラス。
フランス製。
おしゃれでかわいくて、頑丈。そして手頃な値段。

はじめて見たころはピカルディーしか出回っていなくて
扱っているお店も少なかったけれど(吉祥寺の輸入雑貨屋さんで買ったなあ…)
今では形や色、サイズもいろいろ揃っています。

あんなこと。こんなこと。-でゅら
左が定番のピカルディー、右が格子状に模様の入ったプリズム。
今回割れたのが、ピカルディー。


ほんとうに頑丈で、びっくりするぐらいの落とし方をしても一度も割れたことがなかったから
わたしが一人暮らしをはじめた時に揃えたピカルディー4個はかれこれ15年以上(!)ひとつも欠けることなく今までついてきました。
気に入って他の形もちょこちょこ買い足して、わが家にあるのは10個以上。
ひびも欠けも入らず、これは割れないものだと思ってた。

それが、突然。

夜中にビールを飲みながら(缶ビールを直接飲むのが苦手でいつもデュラレックスにあけてる)、ぼんやりネットを見ていたら

ぱーん!と大きな破裂音がして、視界の左で何かがはじけて飛び散った。

うわああ!と叫んだものの
一瞬、何が起こったかわからなくて、ぼうぜん。

グラスが原形をとどめずに粉々に。
破片はデスクから床、1m以上にわたって飛び散っていて
よくある「ガラスが割れる」ってもんじゃなかった。
中から爆発したような、何者かに狙撃されたような状態。

あんなこと。こんなこと。-われ
ふおおおお。スナイパーはどこだ!?

デスクの上にも、下にも、わたしの体にも、
そこらじゅうに粉々になったグラスのかけらが散乱していたけれど
幸い、何も怪我はありませんでした。

だんなくんがスリッパを持ってきてくれて、
とにかく怪我がなくてよかったとふたりでひろい集めて床を拭いた。
粉々に砕けたうえ、かけらは鋭いものもあって

もし手に持っていたら、飲んでいる最中だったら、と思ってどきどき。

むすめ子と寅子は隣の部屋でぐうぐう。よかった…。

着ていたTシャツとずぼんにコロコロをかけてから脱いで
腕をよく見るとキラキラと細かいかけらがついていたので
ざっとシャワーを浴び、着替えて、ようやく落ち着いた。


びっくりして調べたら、強化ガラスの爆発はそこそこ起こっているみたい。
怪我の報告もあるようで、無傷で済んだのは本当に幸いでした。


東京都消費生活総合センター「東京くらしねっと」安全シグナル

突然割れる強化ガラスコップ

から引用
-------
 近年、輸入品の強化ガラスコップが突然割れたなど、ガラス食器類の破損の相談が消費生活総合センターに多く寄せられています。
 ガラス製品は、見た目の美しさや衛生面に優れているといった利点があり、食器等に多く利用されています。しかし、ガラスは陶器と同じ「割れ物」であるため衝撃に弱く、いったんキズが付くと割れやすくなります。
 最近では、強化ガラスや耐熱ガラス等も多く普及していますが、割れないガラスという意味ではありません。また、強化ガラスは細かい粒状になって飛び散るように割れるのが特徴です。
-------

強化ガラスは圧力をかけて強度を増大したもの。
「割れにくい」けれど決して「割れない」のではなく
圧力のせいで、内部は常に張りつめた状態になっているので
もし割れた場合には破片が細片となって激しく飛散するのです。

でも強化ガラスには種類があって、「突然破裂してバラバラになる」のは
「全面物理強化ガラス」特有の割れ方だそうです。
口や底など、一部だけを強化したものでは、普通のガラスを同じ割れ方になる。

デュラレックスは「全面物理強化ガラス」。

落として割れてしまった場合には弾むように激しく飛び散り
まれに、何もしていなくても突然爆発する危険があるもの…だったのです。

うわあああ、知らなかった。

そして
日本では安全性に配慮して「全面物理強化ガラス」の食器は製造されていないのです。
(一部、鍋用のガラス蓋は製造されていますが「全周をステンレスリング枠で巻き付けられているため枠の無いガラス食器と比べ飛散被害について安全であるから」というちゃんとした理由がある。)

デュラレックスみたいなグラス、日本製にはないよね…とぼんやり思っていたけれど
作れないのではなく、作らないんだ。

日本、やっぱりすごいんだ。

あああ、知らなかった…!

上記は日本硝子製品工業会のページに詳しく説明されています。


むすめ子・寅子のグラスはデュラレックスではなく
落としたら割れてしまうものを使っていて

「落としたら割れる」ということを覚えてほしいということも、一応ちょっとは考えていたけれど
それよりも、ただ小さくて可愛いお気に入りのグラスがあったから、とちうのが大きい理由で
(5つセットで、それぞれに可愛い動物が描かれているの。現在2つ割れて、のこり3つ。)
もし先に、小さくて可愛いデュラレックスに出会っていたら、多分こども用にも使っていたと思う。


うーん。


デュラレックスは可愛い。
15年以上、どんな使い方をしても、ひとつも割れることがなかった。

そういえば昔、友達が「落として割れちゃった」と言っていたのを思いだした。
たしか、そうだ。粉々になったと言っていた。

でも
丈夫なデュラレックスでもたまに割れることがあるんだね、程度の認識で
あんまり気にしてなかった。というか今まで忘れてた。


さすがに、自然に割れるというのはめったにないことらしいので
今回は運が悪かったのかもしれない。

でも

今まで割れなかったのが、運が良かったのかな…?


デュラレックスの注意書きには
「食器洗浄機を使用の際は、ガラス同士がぶつからないようにする」
「ガラスを傷つけるおそれのある研磨剤入りのスポンジ・スチールたわし・クレンザー等は使用しない」
「破損の際、破片が激しく飛散することがある」

こういったことが書いてあるそうです。
ぜんっぜん、読んでいませんでした。

デュラレックス…15年以上使っているものや
表面に細かい傷がついているものは使わないようにしよう。

残った、傷がないものはこれから使い方に気をつけよう。
「スタッキング可」以外のグラスを重ねるのも、傷の原因になるようです。
丈夫だからと乱暴に扱わないように、丁寧に。

爆発、間近で見てしまったから
もう平気だろうと思っても、使うのが怖いなあ。
ちょっとトラウマ。


ほんとうに、びっくりした。

でも、だれも怪我がなくてよかった、よかった。