続・おみず、はなみず。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

むすめ子の風邪がよくなってきたころに
だんなくんとわたしも、鼻がずるずる。

ちょっと熱っぽいかな…でも大丈夫!って
気合が効いたか、寝込まずに済んで

ほっとひといき

ああ、よかった
今日も元気に過ごせたね、と寅子を見たら

きゃー! ほっぺた、真っ赤。

今年のはじめにも熱を出した寅子、ふたたび。

むすめ子は保育園へ行っているから風邪をもらいやすくて
(季節のかわりめには、クラスみんながはなたれちゃんに!)

はなたれむすめ子、風邪をひいてもパワーおとろえず
寅子にほっぺたくっつけ、なでなで、ちゅう。

あわわ
風邪がうつっちゃうからね、ちょっとはなれていようね、と
一歩さがらせたところで寅子めがけて、げほんごほん。

やっぱり、なかよくうつってしまいました。
きょうだいがいると、しかたがないね。とほほ。


以前おぼえがきに記したことに気をつけて
こまめに水分をあたえて、おむつチェック。
普段は4~5時間おきのミルクは、
一度に飲む量も普段の半分くらいになってしまったので2~3時間おきに。

普段はわたしたちの顔を見ただけでにっこり!の寅子、
抱いてあやすとわらうけれど、布団へおろすと泣いてしまう。

そうだよね。いつもと違う自分のからだ、くるしいね。


寅子を抱いただんなくんが
もしかして、突発性発疹かな…?と口にしたら

寅子がげほげほ、咳こんで
はなみず、たらり。

やっぱり、風邪だねえ。と顔をみあわせて苦笑い。

はなみずはちょこっとだけ。
むすめ子より咳がひどくて夜中は30分おきにげほげほ、抱っこしてとんとん。
朝にはだいぶ熱がさがり、でも夜になるとまた熱くなり
ひたすら抱っこの夜を二晩…

3日目の朝、顔をのぞきこんだら
わー、にっこり!

ミルクも一度にたくさん飲めるようになって、いつも通り。

3日目も熱が下がらなかったら、病院へ行こうと思っていたけれど
きちんと下がって、よかったよかった。
やっぱり、3日がポイントなのね。

せっかくだから、発疹でてもよくってよ…と身体をよーく見たけれど
そんな気配はまったくナシ。
ん、やっぱり風邪だった(笑)。



熱が下がって2日目。
きょうもまだ咳はちょびっと出るけれど
にこにこ、ごきげん寅子。


下のこどもは強く育つ、とよく言われます。

ホントだねえ。


がんばれ寅子。


-------


きのうの昼間、家の内線がプルルル。
(このマンションには、各戸に管理人室直通の内線が引いてあるの)
なんだろう、宅配便かな?と出てみると

管理人のおばちゃんが
「おみず、足りてるかしら?」

「…あのね、おせっかいかもしれないけどね。セブンイレブンを駅のほうに曲がった通りの、喫茶店のとなりの食料品を安売りしているお店、知ってる? さっき前を通ったらね、軟水がね。ほら、赤ちゃんのミルクって軟水がいいのよね? ペットボトル一本40円で、たくさん売っていたのよ。箱ごとでも売っていたから、もし足りなかったらと思って。老婆心で、ごめんなさいね。」

わあ、わざわざありがとうございます!

幸い、気にかけてもらってあちこちから水をいただいて、だいぶストックはある。
それに水道水の数値も、安心できる程度に下がっています。

でも、こうして声をかけてもらえることが、とってもうれしい。

ひとのあたたかさを感じて、過ごしています。