築地市場を一望できる病院のラウンジから、ビデオ通話でフィリピン・セブ島のオフィスとつなぎ会議をする。このビデオ通話があるおかげで事業を継続できたと言っても過言ではない。

今日は、語学留学中の次男の通訳付き豪華版。いつも以上に複雑な表現で次男の語学勉強に協力。(やや迷惑そう)

通訳付きでの国際会議で思ったことは、通訳が付けば早めにお見合いの席につけるな。(当たり前だが)

これまで一定レベルの日本語教育は必要と考えていただけに認識を新たにする。その分の時間を使って本来の日本式花嫁花婿学校の成すべき役割を実施していける。

 

思えば語学は好きな相手から教えてもらうのが一番上達が早いから。(若干経験あり)

教える側も教わる側も楽しいビデオ通話の英会話国際デートなんて素敵じゃないですか。