諸衆はすでに仏なり | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

九州山江村・松本佳久の日々を書き綴ります。

親戚の法事へ参加してきた。

臨済宗のお寺さんだったが、良い教えを聴いた。


耳から聞いた御経・説法なので、正確な漢字は知らないが”諸衆はすでに仏なり”と教えてくださったようだ。


また、「法事は亡き人を偲ぶときでもあるが、ご縁があって皆様と会えるときでもある、このご縁を大切にしましょう」、ともいわれた。


我が家は浄土真宗なので、禅宗のお坊さんのお話を聞くのは久しぶりだった。


今生きていることを感謝したい。

そして、世のため人のために少しでも役に立ちたい、と思った。


夜は6時から「手作り・下の段溝井堰・落成式」に参加しよう。