飯島町 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

九州山江村・松本佳久の日々を書き綴ります。

長野県飯島町へ議員研修へ行ったので、とりあえず非常に気になったところを書く。


飯島町では数年前から栗園造成計画があったという。

4年前に25ヘクタールの植え付けを終わり、今年からは収穫も出来るという。


気になったところはその次である。


今年は岐阜県中津川市の「川上屋」さんという栗お菓子屋さんと組んで、「里の香工房」という加工所を作り栗の加工も始めるという。


川上屋さんといえば、”栗きんとん”など栗お菓子で有名なお菓子屋さんで、その筋では知らない人はいないほど有名である。

日本一美味しい、と書いてある新聞記事を読んだこともる。


栗を植えると同時に又はその前から、加工所や売り先まで確保して生産に取り組まれる飯島町の関係者の脱帽である。


私達もその姿勢を見習うべきである。