今、ライターの勉強中 その3 | サポートライター みけ の独り言

サポートライター みけ の独り言

電子書籍のはなし、文章のはなし、ことばのはなし、書く事、話すこと、ゆめのたねで喋っていることなど、言葉にまつわるいろいろなことを中心に、書いてみたいと思っています。

今回もライターの勉強をしていて、学んだことをシェアしたいと思います。今回はインタビューについての勉強でした。

文字数の制限があるので少しぶっきらぼうな表現ですが、この辺りは大目に見てください。

 

〇今回の学び

インタビューは取材の中核であり、人に会って情報をいただく作業。まずは信頼を得ることが重要で、加えて話し手に気分よく喋ってもらえる工夫が必要。下準備や当日の誠実な態度、メモや機材の準備を抜かりなく臨む。

〇感想
ラジオのゲストにも、普段の付き合いにも使えるスキル、使いこなせるようになりたい。
 

数年前なら考えられなかったことですが、私はあるインターネトラジオで番組をもっています。ゲストさんをお招きした時に、今回のインタビューについての学びは、相当役に立つんじゃないかと思いました。

かなり得をした気分です。

 

 

 #New/meライター養成講座
 #ゴマブックス
 #IMKBooks
 #ライターブートキャンプ