1ヶ月のAIおすすめダイエット/8日目/牛テール | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

今日はストウブで調理してみようと買っておいた牛テール肉を使って

チャッピーにダイエットメニューを考案してもらいました

カロリー高い肉なので、食べすぎるなよ!的な警告付きでしたw

で、圧力鍋信者の私としては、ストウブって圧かけないでそんなお肉柔らかくなるの?

って疑ってまして、今回実験で同時に同じ材料で牛テールスープを煮込んでみました。

同じぐらいの量のお肉ですが、圧力鍋がでかくて肉が水に浸らなかったので

こちらの方が水量は多いです。

なんか浮いてる塊は、冷凍してあったベジブロスです。

同時着火で強火でアクを取った後は

圧力鍋は45分ぐらい弱火で圧を入れ、また45分ぐらい放置で圧力落としました

ストウブは1時間半弱火でコトコト煮ました。

1時間半後に圧力鍋のやつは水分が多いので半分ぐらいスープを取り除き

別の鍋に移してビーフブイヨンと野菜をいれました。

ストウブの方はそのままビーフブイヨン(こっちの方がスープが多くなったのでブイヨンも多め)と野菜を入れ、

また両方コトコト1時間ぐらい煮ました。

そしてできたのがこちら。

右が圧力鍋

左がストウブ

小さめのテール肉でお昼をいただきつつ、まだ両方でっかいのが残っているので

ストウブの方はそのままプラス1時間煮続けました。

 

小さめテール肉に関しては、なんと!圧勝でストウブの方がうまかった!

どちらも柔らかく煮込めてるけど、なんか味の染み込み具合が違いました。

ストウブ、もっと肉が柔らかくなるのに時間かかると思ったのに

意外と最終地点では圧力鍋に匹敵する柔らかさになってます。

(多分最初の1時間ぐらいで食べたい時は圧力鍋のほうが柔らかくなるんじゃないかな)

スープの味付けに関しては、圧力鍋の方途中で煮汁を半分抜いちゃったせいもあるかもですが、

やっぱりストウブの方が出汁が出てる気がします。

 

すごいな、ストウブ。

 

夜はチャッピーが味変をおすすめしてるので、トマトを足して両方トマト味で大きい肉にトライしました。

トマトを足した時点で再度30分ぐらい弱火で煮てます。

これも食べ比べてみたけど、圧力鍋の方も時間が経って味が染みてきたのであまり差がなくなってきたけど

やっぱ肉のほろっと崩れる感はストウブかな。

途中で骨から肉を外して鍋に戻した時も、圧力鍋は包丁でがりがりこそいだけど、

ストウブはつついただけでポロッと外れる感じ。

圧力鍋の方はなんだろう、筋の粘っこさ。。というと美味しそうに聞こえないけど、

私の好きな筋の感じは強いです。

トマトを足したバージョン。昼のも夜のも美味しい。

お肉万歳!

小ぶりな茶碗だけど、まぁ、、多分チャッピーの想定よりは食べ過ぎだねw

明日から旅行なので始末しなきゃいけないやっこなんかもあったし。。。

 

とりあえず今度は牛頰肉なんかで試してみたいな〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝食

メニュー

ブルーベリーとクリームチーズのオーバーナイトオーツ

レシピ

  • オーツ麦をボウルに入れ、低脂肪ミルクを加えます。バニラエキスを数滴落として、よく混ぜ合わせる。
  • クリームチーズを加え、なめらかになるまで混ぜる。ハチミツを加えて、さらに混ぜ合わせる。
  • 洗ったブルーベリーをオーツ麦の上に散らばせる。
  • このボウルを冷蔵庫に一晩(または少なくとも4-6時間)置いておく。オーツ麦がミルクを吸収してふっくらとします。
  • 朝になったら、アーモンドスライスをトッピングして、すぐに食べられます。

実際作ったもの

オーバーナイトで準備しなかったので、オートミールはレンチン。

クリームチーズと蜂蜜の代わりに、のこってたマンゴー缶のシロップを混ぜてみたけど

なんか勝手にアレンジして失敗した味になりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼食

メニュー

牛テールスープ

レシピ

  • にんじんと玉ねぎとセロリを細かく切る。
  • 鍋に水と茹でた牛テール、野菜を入れ、塩コショウで味を調える。
  • 野菜が柔らかくなるまで煮込む。

実際作ったもの

別記

セロリはなかったので、かわりにしめじとカリフラワー、ブロッコリー(冷凍)をいれてます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕食

メニュー

牛テールのトマト煮込み(昼食の残り)

レシピ

  • 昼食の牛テールスープにカットトマトと追加の野菜を入れる。
  • 野菜が柔らかくなるまで煮込む。

実際作ったもの

別記

プラスじゃこ乗せ冷奴4/3丁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウォーキング

明日早く起きるので今日は早寝のため、ちょこザップさぼりました。

家から一歩も出ないと、こんなもんだよね。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

筋トレ JustFit

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストレッチ ブルブルマシン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-0.4kg

昨日のアフタヌーンティの影響はなくてホッ

でも土日は全外食だー