送り付け商法 | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

半年近いやる気なし子状態でいまいちダイエットなども進んでない状態ですが、だらだらと元気に過ごしてはいます。

でもこのやる気なしはなんだろう。。

いや、もともとアクティブにやる気に満ち満ちてる方ではなく、

何かアクションを起こすたびにここで報告していたように、ゲームに見立てて自分を鼓舞してましたが、

そんなのもやるきしなーい。

やる気しないから、だらだら食っちゃ寝でさらに太る。

なので体が重くて動きたくなーい。

今このループ中。

倦怠感とかがあるわけではないけど、これも更年期の一環なのかしら。

それともまた自覚はないけど、会社員ストレスが溜まってきて隠れ鬱なのかしら。

と、とりあえず自分の意志の弱さをなにかのせいにしつつ生きてますが。

 

全く関係ない話ですが昨日、いきなり知らないとこからストウブが送られてきました。

暖房器具ではないです。調理器具の、重たい鍋です。

ルクレーゼと並んで、おしゃれで料理上手なお家にはだいたいあると思われる、こいつです。

料理は基本煮込み料理と炒め物しかしない私も、ちょっと憧れたりはしたけど、

使いこなせる自信がないので手が出せなかったこいつです。

間違って通販ポチしたか、なんか、懸賞でも応募してたか?

と、調べてみたけど心当たりはなし。

送られてきたのはこれ。ネットで見ると17000円から20000円相当。

 

送り先は埼玉の企業名だけどなぜか電話は携帯番号。

その企業を検索してみたら、どうも送り付け詐欺のダミー会社みたいなやつらしく、

同じ番号がYahoo!知恵袋に投稿されてました。

わお。

どこでだれが私の個人情報を?

でも、特に請求書なども同封されてないわぁ。。。

 

で、さらに色々調べたら、令和3年から勝手に送られた身に覚えがないものは、

こっちもお金を払わず勝手に処分していいって法律ができてました。

 

 

 

あらやだ、もうけもん?

一応処分していいと書いてあって、使っていいとは書いてないですが。。。

はいはい、処分ですね、処分。うふっ。処分しましょw

 

以前は二週間は処分しちゃダメ的な法律だったようなので、一応念のため、二週間はキープしておきますが。。。

 

これって、騙される人の方が多いのかしら。こうやって法律通り処分されまくったら

詐欺る方もリスクが高い気がするんですが。

それとも元手がかかってない盗品とかをさばいてるのかしら?

 

あーでも、認知症の母が、今北海道の海産物の詐欺にカモられ中なんですよね。

うちにも何度もしつこく電話があるんですが、一度買ったら値段に見合わないしょぼーいやつが送られてきて、

2度と買わん!と今は撃退してるんですが、

そいつが母がボケてよくわからないのをいいことに

「この前注文いただいたアレとアレ、発送しちゃいますねー」

みたいな電話をしょっちゅうかけてくるんです。

「えー、注文したっけ?えー、そうだっけ。。」

と、多分何回か買っちゃったんでしょうね。

父が怒って、気づいた時は撃退してるようですが、先日私が実家に行った時も母がまごまご電話で何か言ってたので

「お電話変わりましたがどんな御用件でしょう?」

って聞いた途端、

「あんたには関係ないだろ!」

と一方的に電話を切られました。(それも数日開けて2回)

向こうもわかってて、母だけが応対する時にここぞとばかりカモってくるようです。

もう、カモリストに名前乗っちゃってるようなのです。

 

そうやって騙されるお年寄りがけっこういるんでしょうなー。

北海道の海産物市場から電話あっても、詐欺だから買っちゃダメ!と言ってはいるけど、

今の母の脳みそだとつるーんと記憶が留まらないですし。。。

一応北海道のはこっちが発注してから送ってくるので、犯罪にはならないようにしてるんでしょうし、

鮮魚なんて値段は時価みたいなもんだから、このクズ魚に2万とかありえん!って憤慨しても

訴えられはしないんでしょうけど、悪質なのは確かです。