5.台湾 | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

基本同じ場所より知らない場所を旅したいワタシ的に、台湾も珍しく何度も足を運んでいる国です

理由としては、まず近くて2、3日で行ける。

一緒に行ってくれる友人が多い。

安くて美味しい。

ただし、安くて。。は今回ちょっと円安で潰えましたが。。。

 

17.8  台湾 (同居人)

19.5 台湾 台南 4泊5日 (妹)

19.12 台湾 台中 (友人)

23.9 台湾 (友人)

 

こちらも初渡航は結構遅く、ここ5、6年というとこです。

こちらは特になんのオタ活も関係ないので、ひたすら食べて食材を買って帰る旅です。

初回は同居人ちゃんとでかけ、一通り台北は回ったので、

2回目は妹と台北&台南を攻め、3回目はいつも海外に行く友人と台北と台中を攻め、

去年はもう一人初台湾の友人含めて三人で行ったので、

改めて台北の王道コースをガイドしてきた感じです。

写真は妹と行った時と3回目しか残ってなかったです。

4ヶ月前の写真。。なぜ携帯から消えたんだろう💧

 

せっかくなので歩きすぎて一緒に行った友人が悲鳴をあげた、

私の王道プランをご紹介しておきましょう。

 

まずは二泊三日でいくなら、早朝便です。

ここも街中の松山空港と、少し離れた桃園空港があります。

規模は小さいけど観光には松山が便利です。

早朝便で行けばお昼前にはホテルに荷物を預けに行けますので、

チェックインはできなくともまずは身軽になってランチへGO!

現地ではEASY CARDという交通カードは必携です。

Suicaみたいにチャージすれば大抵の電車やバスに使えます。

 

台湾は食べたいものがいっぱいあるので、基本は1日5食(おやつ含む)です

二泊三日だと10回ぐらい食べれると思います。・・・食いしん坊なら、たぶん。

まずは王道小籠包を食べに鼎泰豊へ。べつに日本にもあるこの店舗じゃなくてもいいですが(笑)

そこはお好みのお店を検索してください。

ただ、鼎泰豊本店の近くの永康街というショッピング街付近には、思慕昔やアイスモンスターなどの

マンゴーかき氷のお店があるのです。

鼎泰豊は待ち時間が長いので、その間にかき氷いっぱいひっかけるもよし、

食後のデザートに向かうもよし。

ただ、一人で食べるにはけっこうでかいので、台湾はやっぱり複数で行くべきです。

 

永康街付近をぶらぶらしたら、ついでに九份にも行ってしまいましょう。

千と千尋の旅館みたいな建物で有名な九份は、台北からバスで1時間半ぐらいのところにあります

結構遠いのですが、現地には夕方のライトアップの時間を目指して行けばいいと思います。

バス停からその千と千尋の建物(実際は茶藝館)に至るまで、狭くて混雑している

仲見世みたいなのがあります。

両脇にお土産屋や食べ物屋が並び、人でごった返していて熱気がすごいですが、

そこを回るのに小一時間程度で観光はすみますので、

サクサク観光したい方は夕方向かうぐらいでちょうどいいです。

坂のてっぺんからの風景や、ライトアップを見たら、またバスが混む前に台北に戻りましょう。

 

戻る時間が遅くなっても大丈夫。台湾の夕飯は夜市がベスト!

何箇所か夜市をやっている場所はありますが、

士林と寧夏がお店も多くていいと思います。

一つの店に腰を落ち着けても、ちょこちょこ買い食いでも楽しいですよ。

台湾に来たらワタシ的に絶対外せないのがルーロー飯でしょう。

1杯なら小ぶりな茶碗いっぱいぐらいなので、ルーローとチーローの食べ比べや、

牡蠣オムレツや大きい唐揚げ、胡椒餅などなど。。

今回初めて食べてとりこになったのは麺線です。

とろみのあるスープのラーメンで、ホルモンや牡蠣などが入ってました。

日本の中華料理屋でもあんまり見ないけど、日本にも入ってくるといいなー。

もし士林夜市の方に行くなら、デザートはまたかき氷!

辛發亭というかき氷屋さんのピーナツかき氷が私のお気に入りです。

ふわふわのピーナツバターのような味のかき氷です。

 

2日目は朝から台湾風朝ご飯を食べにいきましょう。

豆乳系のスープみたいなのと揚げパンで有名な阜杭豆漿は、朝6時ぐらいからやってるけど

めっちゃ並びます。

でも私はいまいちその塩味豆乳スープが好きではなく、オムレツを食べましたケド

他にも朝から小籠包や麺など食べれる店も開いてます。

食事が安いので、台湾の人は家でご飯を食べるより外食をする方が多いようです。

 

ご飯を食べたら早い時間から空いている龍山時でおみくじでもひいてから

迪化街に向かいましょう。

ここもドライフルーツやホタテやフカヒレなどの乾物、漢方薬、また雑貨や布地のお店が習ぶ、

問屋街のような場所です。

中央に霞海城隍廟というお寺があり、縁結びのお参りができます。

お線香やお供物を買って、順番に神様の前で名前や住所を唱えて。。の

長いしきたりがありますが、エンタメ的に楽しいです。

私はいつもこの迪化街で同居人ちゃんの好物のドライマンゴー(砂糖なし)と

父の好物のカラスミを買います。

あと、裏道のフルーツショップでマンゴーをその場でカットしてもらって食べます

いつの季節に行っても甘いマンゴーを出してくれるのが不思議!

お寺の近くの布市場やその周りにも、ご飯を食べるところがあるので、ここでお昼を食べてもいいでしょう。

有名なちまき屋さんなどもありますし、前は昔ながらの屋台のような店が多かったけど、

今台湾はリノベカフェが流行っていて、おしゃれなお店も増えてます。

 

午後は温泉にでも行ってみましょう。

台北から地下鉄でいける北投に、なかなか泉質のよい温泉街があります。

この辺りはリゾートっぽいホテルなどもありますが、

町営温泉には主のようなおばちゃんが仕切っていて、現地の雰囲気を味わえます。

また、北投みたいに観光地化はされてないですが、

石碑駅からバスで15分程度のとこにある皇池温泉というとこは、日本の玉川温泉に匹敵する

めっちゃ濃い硫酸系の温泉です。

ご飯付きだとそこそこ高いけど、温泉だけ入ることもできます。

周りに何もないけど、ここ、私のおすすめです

 

夕方また街に戻ったら、スーパーでお買い物をするもよし、マッサージに行くもよし、

美容院でシャンプーで遊んでもよし

頭の上でアイスクリームみたいなの作ってくれますw

でもね、先日の旅行ではとうとうマッサージの相場が、1時間六千円に。。。

探せばもう少し安いお店もありますが、なんかもう日本の方が安いわけよ。

 

夜ご飯はちょっとリッチにいくなら、欣葉でカニおこわや火鍋のお店などにいってもよいし、

また別の夜市を攻めてもよいかと!

 

最終日は、飛行機の時間もあるけれど、時間があるなら故宮博物館はどうでしょう。

有名な角煮の石を見たくて2回行ったけど、2回とも角煮は日本やどこか海外を巡業中で見れず。。

白菜は何種類かあるようで、見れました。

(ネットから拾ってきた画像です)

 

博物館などには興味がなければ、台北101というタワーに登ってみるとか、

1時間ごとにやっている衛兵交代を見に行ってみるとか。

帰りが松山空港だったら、早めに行って一旦チェックインで荷物を預けて、

近くのサニーヒルズのパイナップルケーキ屋さんを訪れてもいいでしょう。

現地にいくと1個サービスで食べさせてもらえますよ

台北近郊だとこんな感じで2泊3日あれば回れちゃうので、もう少し長い旅行や2度目、3度目なら、

ぜひ台中、台南などにもどうぞ!台湾の新幹線なら台北泊の日帰りもできますよ。

そんな感じで合間合間にタピオカだけじゃなく、チーズティなど飲んだり、

氷の入ったあんみつみたいなのや豆花や、道端でキャベツ饅やカットフルーツや、

そんなものも立ち食いしてたら、1日5食は軽く行ってしまいます。

ダイエットは明日から!

そんな決意で臨んでください、台湾旅!