4.大韓民国(と東方神起) | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

はい、17回も行ってしまった韓国です。(1回増えました笑)

残っていた写真と照らし合わせてみたけど、まだ何しに行ったか不明なものもあります。。

(そして古い携帯に残っていた写真などで新事実(単に忘れてただけ)など判明したので追記修正してます💦)

08.11 韓国 友人訪問(一人)

09.10 韓国 釜山 現地友人宅(一人)

12.2 韓国 ソウル ジュンスエリザ ユチョ追っかけ(トン友人)

12.6 韓国 釜山 友人結婚式・現地友人宅(一人)

12.11 韓国 3泊4日 トンケチミコン (トン友人)

13.2 韓国 ソウル観光2泊3日(友人)

13.8 韓国 ジュンスインクレコン・板門店(一人)

13.8 韓国 ジュンスエリザ(トン友人)

14.7 韓国 ジュンスドラキュラ(ヅカ友人)

15.6 韓国 兵役前トンアンコンT1ST0RY - &...!(トン友人)

15.7 韓国 ジュンスデスノ・スジュコン(一人)

16.1 韓国 ジュンスドラキュラ(トン友人)

16.10 韓国 ジュンスドリアン・グレイ (トン友人)

17.1 韓国 ジュンスデスノ (トン友人)

19.3 韓国 トンアンコンサークルコン(トン友人)

19.8 韓国 ジュンスエクスカリバー(トン友人)

23.12 韓国 トン20&2コン (トン友人)

 

わからない人には呪文のような覚え書きが書いてありますが、大半は東方神起がらみの渡韓ですね。

アジア方面はいつでも行けると思っていたため、逆に若い頃には行く機会がなく

初めて行ったのが38歳ごろです。

ちなみに東方神起がデビューしたのが2003年年末(日本デビューは2005年)で、今年が20周年イヤーです。

私がファンになったのは2008年ごろなので、急激に韓国が身近になった頃、初めて行ったわけです。

 

とはいえ、最初行ったきっかけは、韓国人と結婚した友人宅の訪問でした。

授かり婚で後日結婚式をした彼女のお式は3回目の釜山訪問時です。

今は変わってきたんじゃないかと思うけど、当時の韓国の結婚式のやり方をご紹介しますと、

教会の中みたいなシアター形式に座席が並んでいるような部屋と、隣にブライズルームというのでしょうか、

花嫁と写真が撮れる部屋を併設しているような式場がいくつも並んでいるようなビルの中で、

一組30分程度で日に何組もどんどん交代で式が行われます。

ガラケーで画像が悪いですが、こんな感じで内装など変えることなく、どんどん新郎新婦も客も移動します。

電光掲示板などで、今どの部屋でどのカップルが式をしてるかなど表示されるので、

みんなお目当ての式場でお祝いするけど、でも誰でも覗けるので、知らない人なんかも式を眺めてたりもします

神父さんがいるような厳かなやつではなく、簡単な新郎新婦紹介と、キッスタイムでやんややってるような式が行われている間に次に式をする花嫁さんはブライズルームで来てくれた友人たちと写真を撮ったりしています。

式場の入り口には前撮りで撮った、いわゆる花婿がウエディングドレスの花嫁を姫抱っこしてるような

ラブラブカップル写真がたくさん飾ってありますが、花嫁は多分結婚式よりその前撮りに命かけてる感じです。

モデルのようにポーズを撮り、雑誌のような写真をたくさん撮ってもらうやり方は、

最近日本のウエディングでも流行っているようで、よく東京駅のあたりで花嫁さんがベールを靡かせカメラマンに撮ってもらってますね

そういう写真も、式が終わるとざーーっと片付けられ、次のカップルの写真が置かれ。。。

なんか余韻もない流れ作業のような感じです。

私が参加した頃はウエディングケーキというものが流行り始めた頃で、

カットする部分だけ本物のケーキのウエディングケーキを、使いまわしているような感じでした。

参加者もそんなに着飾ることもなく平服が多く、ご祝儀などはなく、

式の後にその会場で式をした全部のカップルの知人親族でごったがえす食堂でご飯が出るので、

そのご飯代程度(3〜5000円ぐらい)を持っていくぐらいです。

ビュッフェの食堂でご飯を食べてると、韓服などに着替えたカップルが、自分の知人を見つけては挨拶して回ります。

そこで挨拶がすんで、一緒に写真などを撮ったら、後は勝手に解散して帰る、、、そんな感じで、

結婚式にかかる費用は前撮りから会場費まで含めても30万程度だと聞きました。

日本では何日も、時には何ヶ月もかけて、お金もかけて準備するような結婚式が卒業式の茶話会みたいなレベルで行われてましたが、

そこの会場のスタッフさんに、日本の結婚式に興味があるからいろいろ資料を送ってくれと頼まれ、

日本のウエディング雑誌をたくさん送りましたので、その後日本式のウエディングが流行ったかも!?

(それ以降結婚式に呼ばれてないので不明です)

 

東方神起の方は、私はチャンミン氏のファンですが、同時に(元)JYJとして東方神起から分裂したチームの

ジュンス(通称じゅんちゃん)も大好きです。

元々ヅカファンなんでミュージカルが好きなこともあり、じゅんちゃんのミュージカルはとにかく観たい!!

結果本命のはずのチャミさんよりもじゅんちゃん目的に韓国に行ってる方が多くなってるような・・・

初期の頃はちょいちょい観光して回ってるけど、追っかけ旅がメインになると、

観光よりも聖地巡りの方が多くなり、こんなに韓国に行ってる割に済州島も行ったことないし、

友人がいる釜山以外の都市もほぼ回ったことないです。

ソウル内に関してはコンサートの合間などにちょこちょこ宮殿いったりソウルタワー見たりしてますが

ほとんど残っているのはこんな写真ばっか

じゅんちゃんドラキュラ

じゅんちゃんドリアングレイ

東方神起サークルコンサート

MARSが流行った頃行ったコンサートでは、消毒液を吹きかけられた

去年末の東方神起コンサート

どっかの聖地

 

かろうじてソウルタワー

後はひたすら食べ物の写真でした。。。

 

オマケのポドリくん

チャミ氏が兵役いって、義務警察で働いてた頃にも私はソウルに行っていて、

チャミ氏に似ていると言われていた警察のマスコット(日本で言うピーポくん)の人形を

警察署の購買所に行って買ってきました。

リアルお巡りさんだった時のチャンミン(左)

目がきゅるきゅる大きいとことお耳がこっちむいてるとこと、鼻の下が短いとこが似てるんすかね。

 

警察署内のキオスクみたいな、普通人が入らないような場所に売ってたんですが、

どうも日本からおばちゃんたちが日々大挙して買いにきてたみたいで、

警察署の入り口覗き込んだだけで、お巡りさんに

「ポドリ?(キャラクターの名前)」

と聞かれて、お店に連れて行かれました。

お店に行くとおばちゃんからも、

「ポドリ、何個?」

と聞かれ、いや、そんなぬいぐるみ何個もいらん。。と思ったけど、

みんなファンの友達に大量にお土産に買っていくんでしょうかね。

売ってるならちょっとお店見てみようかな〜ぐらいの軽い気持ちで行ったのに、

買わざるをえなくなりポドリくんお一人お迎えすることになってしまったものです。

断捨離中でほとんどアイドルグッズも買わないようにしてたのに、

ただ似てるってだけの東方神起グッズでもないものだけが、今も家におります。

 

17回もいってるのに、旅の参考にもならない状態ですが、1箇所おすすめの場所があるので、

そちらは次にご紹介いたします!