たんぽぽ茶 | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

亀がたんぽぽが好物なので、うちでは庭にたんぽぽを育ててます

だが!亀たん死んじゃって、食べてくれる人のいないたんぽぽがわっさーと増えてきました。

雑草とはいえ、そのまま枯らすのももったいないので、たんぽぽ茶を作れないかと乾燥させてみました。

根っこをつかったたんぽぽコーヒーというのは聞いたことあったけど、葉っぱはお茶にできるとは知りませんでしたが。。。

クックパッドにも載ってたので詰んだ葉を洗って10日ほどベランダにぶら下げて乾燥させ、

ミルで挽いて粉にしました

こちら去年末摘んで干したものです

それをお湯に入れてみたんですが、細かくしすぎたか、お茶パックから粉がいっぱい出ちゃいました

あっちゅまにお茶っぽい色になりました。

飲んでみたら、苦いとかはないんだけど、とにかくドクダミ茶というか、

漢方の煎じ薬みたいな、野草味が強い。

おいしく。。。は、ない。

でも、飲めなくはない。。かな

 

ちなみにたんぽぽ茶の効能は、利尿作用=デトックス

カリウムがたっぷり含まれているらしいです。

 

漢方のサイトには以下の効能が書かれてました。

効能:解熱、解毒、消炎、利尿、便秘、むくみ、胆石の解消、痛風、散結、健胃、消化促進、母乳の促進、風邪

 

亀が好むだけあってカルシウムも多く含まれているようですね。

とりあえず飲めなくはないものができたので、

本日第2弾の葉っぱを干してみました。

この野生味を抑えられるかわからないけど、今回は軽く蒸してからアミカゴにいれましたので、

また出来上がったら感想書きますね。