さて,今朝はいよいよUFOラインを目指すことになります。その前に巡礼で旅の安全を祈願しておきます。

まずは 四国霊場第第62番札所  宝寿寺

と,第第62番札所吉祥寺

この二ヶ寺は村の中のごく小さなお寺さんで,「霊場感」はさほどありません。

そしてその次は第63番札所前神寺

写真のように山間に少し入ったすごく立派なお寺さんでした。

ではいよいよ山道を登り始めます。R11を少し東に走り,R194を高知方面に走るのですが,いきなり海抜700mほどを駆け上ります。といっても整備された普通の国道で,20分ほどでとんでもないトンネル「寒風山トンネル」に到着します。このトンネルはなんと5432mもあり,ほとんど直線と言っても良いほどなのです。

トンネルを出るとすぐ左に折れる分岐路があります。

ちゃんと目につくように看板があります。

この道は寒風山トンネルが開通する前の酷道194なので,

とんでもなく曲がりくねる道なのです。またただの曲がりくねる道ではなく結構な急勾配なので相当慎重に運転する必要があります。実際,小型のダンプカーに突進されてきて危ない目に遭いました。

急のトンネル「寒風山隧道」に到着するとそこには

ちょつとした駐車場があり,そこにはなんと日本縦断を目指す美人ライダーさんがいたのです。

ここから先は「工事区間」で時間制限に入るということで少し急ぐことになるのですが,しっかり規制に引っかかり

しばし待たされてしまうのですが,工事関係者の方々が気を利かせ,重機を退けて通過させてくれました。そのあとは

こんな景色も楽しめますし,

四国山地を形成している三波川変成岩を観察することもできるのです。そしていよいよ目的地に近づき

 

窓を開けて走っているとひんやりしてきて,確認してみると

なんと23℃しかありません。下界は35℃の猛暑でしたから,一時間半ほどで12℃も下がっています。

そしていよいよUFOラインの絶景が目の前に展開します。

 

ここで少し車を停め,絶景を眺めつつ写真に収めていると聞き慣れたバイクの音が・・・。YAMAHA V-Maxに乗る中年男性でしばしばバイク談義を。すでに十数年乗り続けているといい,すごく大事にされています。そして,退職後も乗り続けたいと。

そのあと走り始めると,

後ろには

ところが突然ガスが下から噴き上げてくるので,

先を急ぐことに。

ここに立ち寄り,トイレ休憩をさせてもらうとともにすごく高価なソフトクリームをいただくことに。

観光案内係の女性に話を聞かせていただくとこれから先にも工事区間があり,30分も待たされることがあるというので,また急いで走ることに。

するとまたまた

 

 

 

しっかり渓谷美を楽しみながら山道を快適に下っていくと,やはり通行規制に引っかかり30分捕まってしまいました。そのあとは,今回の旅の目的の一つ「仁淀ブルー」を目指すのですが,リサーチ不足で「にこ淵」を通り過ごしてしまったのです。

 で,結局二日目最後は高知市内に入り,お遍路の続きを。

 35番 清瀧寺,34番 種間寺,34番 雪蹊寺にお参りし,宿へ。温泉と夕飯を済ませ早めに就寝。すごく楽しい一日でした。

 

 

 

   

つづく