先月だったか,Mac OSのV-Upにおいて色々不具合が出てきたのですが,その一つとしてあるソフトが行方不明になってしまいました。というより,消えてしまったのです。動画編集のフリーソフトのHitFilmで時折しか使わないのですが一応再インストールしていたものの,先日まで使わないままでした。一昨日使うことになり,手順を忘れてしまっているのでメモを頼りにごそごそしているとニューバージョンがあることがわかり,V.12からV.13にアプデしました。

 肝心の動画は何回もやり直ししながら,操作メモも作り直し,やっと出来上がったと思いExportしてみると,プレビューに妙なものがデカデカと出てくるのです。そう,大きな逆さ正三角形の透かしです。

 夏まではこんなものが出ることはなかったのですが,フリー版によくある「機能制限」の一種なのでしょうか。おまけに「ポーーーン」という音が2秒間隔で入るのです。 YouTubeにアップするのにこんなものが付いていては恥ずかしくてダメですよね。動画編集ソフトは他にもありますし,Macの場合大抵は iMovieで事足りるのですが,動画中には許諾の得られない人物や看板などどうしてもモザイクをかける必要があるのですが,これができる良いソフトが他になかなか見当たりません。有償であればこんなことはないのでしょうが,趣味の世界で4万円もするソフトは購入できせん。さて,どうしたものか・・・使い方を間違えているだけであれば良いのですが。

 

 ネットで探してみると,「Filmora」や「AviUtl」などがあるようです。頑張って試してみるか・・・