昨日届いたバッテリーは朝早くから「補充電」をし,バイクに取り付けました。それに伴い,バッテリ電圧をチェックしておきました。

・ 昨夜液注し,一晩置いてから 12.70V
・ 補充電1時間後        13.38V
・ さらに30分補充電       13.50V (充電器on )
・ バイク装着時        13.06V
・ アイドリング800rpm            13.90V
・ 1000rpm                            13.65V
・ 2000rpm                            13.32V
・ 3000rpm                            13.21V
・ 4000rpm                            13.20V

という状態でした。若干,エンジン回転鵜の上昇に伴う電圧降下がありますが,

これだけあれば走行中もそれなりに充電してくれると思います。やはりもっと早くバッテリー交換しておくべきだったのでしょうね。
 これで気を良くして少し試運転でもしようかと思った途端,奥方から「いい天気やでェ・・・ !」というお言葉が。
10時半のことでしたが,早速準備をして出かけようと。11時スタートで,山陽道を東に,播但道に乗り換え北上。その後北近畿自動車道に乗り,八鹿・氷ノ山ICで降りてR9。浜坂へ行くつもりが香住に到着。13時になっていたため,ホタルイカは諦め,カニ丼をいただきました。その後,余部,浜坂へ。浜坂のいつも行くスーパーで,生のホタルイカをゲット。帰路では,

イメージ 1
万灯の湯でひとっ風呂
大屋,宍粟経由で帰宅しました。