運が動く | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

起立性調節障害ODっ子応援隊のバタミです(*゚▽゚*)
娘もぐちゃんは通信制高校の二年生。

初めましての方はこちらをどうぞ。


すっかり
ブログをご無沙汰しておりました滝汗
最近忙しくて(汗)



一昨日は田中大介先生が来仙されました\(*´∀`*)/
大介先生が宮城県教育委員会の養護教諭の研修会に招かれて講演されたのです。
その記事はこちら


ワタクシ大介先生に
お目にかかるのは三度目💖
過去二度は講演会に参加しただけですけどね(⌒-⌒; )

先生の著書

大介先生の来仙に歓喜した
仙台の会のメンバー達
月曜日の夜にも関わらず
懇親会に集結したメンバーは
先生のお話に熱心に熱心に耳を傾け
メモを取ったり、深く頷いたり 。

先生のお話で印象的だったことは

子供を心配しすぎないこと。

この言葉凄く共感出来て
治そう治そうと必死になっている時程
体調は良くならない。
登校させようと必死になればなるほど
学校が遠ざかる。

まあ、良っいか!と肩の力が抜けると
動き出す。

心配すればするほど
お母さんの顔が暗く悲しい顔になっていて
子供がストレスを感じてしまうのでしょうね。


子供の心を癒せるのお母さんだけお父さんではない。お母さんは子供にとっての安全地帯。

この言葉もズシンと響きました。
やはりお母さんの笑顔が一番のお薬ですね。

先生のお話は丁寧で分かり易く
優しい笑顔に癒されるました(*´∇`*)
仙台の会のメンバーが賑やか過ぎて驚いたに違いない。


今回は翌日午前中の診察があると言うことで
日帰りだった先生。
次回は是非泊まりでいらしてください。 
お待ちしております(*゚▽゚*)



さてさて最近のもぐちゃんは
特に変わった事もなく
週に2、3回朝から行ったり
昼から行ったりのんびり登校をしています。
(サポート校なので履修はレポート提出と県外のスクーリング)

体調は天候などに左右される事もあり
たまに頭痛はするけれど
そんな時は体がガチガチに凝っていて
近所の整骨院に行ってメンテナンス 

するとあら不思議頭痛が治る。( ☉_☉)
前は整体に行っても頭痛が治るどころか
悪化した事もあったけど
今は治る。←頭痛がね
これも回復期だからかな。
近所の整体は保険が効くから
たったの
        300円
安いっしょ(*´∇`*)

睡眠がズレる事はあるけど
本人なりに修正しているようで
朝から登校する日も。


寒いから制服じゃなく私服で登校する!


と、言いだしたもぐちゃん( ☉_☉) 
高校は制服でも私服でどちらでもOK‼️
でも転校した時どうしても
制服が着たいと言うから
何万も出して買ったのに
私服で登校するって⁉️(゜Д゜)何だと?!


だって制服だとスカートだから冷えてお腹痛くなるんだもん。だからお洋服買って〜(((*´ω`)`д゚*)スリスリ


と、言われれば仕方あるまい
アウトレットモールに連れて行き買いましたよ笑い泣き
無駄な出費だ。←甘いな


そんなこんなで今年ももう11月
去年の今頃は進級できるかどうかで
大変だったな。
あの頃の事は今思いだしても辛い(/ _ ; )


今の時期進級出来るかどうかの
瀬戸際で頑張っているODっ子達
沢山いるよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
無理しないでね。
体一番大事よ
経験者は語る。


先週も娘の通う高校に全日制から
転校してきた子が居て
大人しそうな細っそりした子
もぐちゃんは仲良くなれそうと喜んでいた♪

翌日も朝から登校したもぐちゃん
でもその彼女は欠席。

「朝起きるのが苦手」と言っていた彼女。
もしやODなのかな?

通信制の高校は転校してきた理由は聞かないのが
暗黙のルールみたい。
色々な理由があっての転校だもんね。
聞かれたくない事あるよね。



さて、最近のワタクシはと申しますと
今月23日に仙台で開催される
ピアネットアリスの講演会の準備とか
仕事とか趣味とか
日々忙しく過ごしておりまして
特に趣味のバドミントンにはどっぷりハマり
仲間と楽しく教室に通っております。
何と、最近もぐちゃんも 
バドミントンに付き合ってくれることもあり
マイラケット購入‼️
親子でやるバドミントンは最高に楽し♪
  



                 運動すると運が動く


ブロ友さんの記事に書いてあった
この言葉が大好き💖

きっと運を動かしてるているから
良いことあるんだな♪

運を動かしてたから
大介先生が仙台にいらしたのかな♪←関係ないかニヤニヤ
運をドンドン動かして
ドンドンあげていきましょうアップアップアップ(*´∇`*)


  

その前に仕事しよっと笑い泣き







東北仙台親の会のお知らせ》

11/23に仙台で開催される
ピアネットアリスの講演会
残席が少なくなってきております。
参加の方はお早めにお申込みください。

もぐちゃんも参加します♪
今回は子供達の申込みも沢山ありました。
その日の体調で無理をせず参加してもらいたいです。

お申込みはこちら

お待ちしています。