不登校支援(ドックセラピー) | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

秋休み明けから快調に登校していたもぐちゃん。
でも昨日は起きない>_<

      頭痛い~( ;´Д`)

はいはい、お休みですねえーん

連日の運動会の練習の疲れが出たのでしょう。

明日はもぐちゃんの学校の運動会
去年は不登校だったので
参加出来ませんでした。
なのでもぐちゃんにとって初めての運動会。

今朝は元気に朝から登校出来たから
明日も大丈夫かな?(^-^)




もぐちゃんを送りだした後、
私はワンコの散歩。




近くにある、桜の名所の公園へGO!!


そこで出会った白くて大きなラブラドールちゃん、
うちの犬ラムちゃんは
他のワンちゃん大好きラブラブ
人間も大好き音譜
とっても社交的なんです

喜んで寄って行ってしっぽフリフリ

遊んで~遊んで~!!

って、元気にはしゃぎ回ります音譜
ちょっとはしゃぎ過ぎて大変なんですがあせる



ラブラドールの飼い主の女性が


人懐っこくて、犬懐っこくて
良い子ですね~(*^o^*)


あ、ありがとうございます
ちょっと落ち着きがないんですけどね(⌒-⌒; )


もし良かったら、ボランティア犬やってみませんか?


エエ~!(◎_◎;)
ボランティア犬???



聞けばその女性は動物介在活動ボランティアをしている方で、
動物管理センターのワンちゃんや猫ちゃんの譲渡犬のお世話や
老人ホームや各種施設にワンちゃんを連れて慰問に行く活動をしているそうです。


ドックセラピー


そのボランティア犬にラムがスカウトされたのです!(◎_◎;)


{BAAF6CEF-80C5-4518-937F-0CB73F4DE40B:01}

不登校支援ネットワークへの参加

このキーワードが私の心に突き刺さりました。

去年娘が不登校だった時、
淋しい思いをしていたもぐちゃんにせがまれて飼ってあげたのがラムです。
一人で淋しかったもぐちゃんに
可愛い妹が出来て本当に心癒されました。
お転婆な妹は毎日イタズラばかりで
お世話も大変だったけど、
暗い不登校生活に
パッと灯りが灯りました。ひらめき電球


この前の起立性調節障害の親の会でも、犬や猫を飼っている方が多くて、
皆さん我が子が不登校になった時に飼ったと仰っていました。
考えることは同じですね。(⌒-⌒; )


ボランティア犬

ラムに出来るかな?

もしかしたら、ラムはみんなを癒す使命を持って生まれてきたのかも!!

{CF0739E4-589B-45B8-B7DC-E04A555F62E5:01}

実はもぐちゃん、不登校の時期にアメブロでラムのブログを書いていました。

今は学校に行けるようになって忙しくてブログ書けなくなってしまったけど、
あの頃はブログを書くことにも救われていたなぁ~


是非もぐちゃんのブログも読んで見てください( ´ ▽ ` )ノ


追記
ごめんなさい、ポメマルらむちゃん成長記では出て来ないみたいで>_<
ポメマルで検索すると出て来ますm(__)m