Alice仙台の会 ODっ子K君の勇気 | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

10月12日に行なわれた、ピアネットAlice仙台の会行ってきました\(^o^)/

東北初開催の仙台の会には、40名を超える沢山の方々が参加して
皆さんこの日を待ち望んでいたのですね。


地元のブロ友さんとも直ぐに会場でお会いすることが出来て、意気投合

東京のブロ友さんともお会い出来て嬉しかった



最初にAliceの代表の塩島さんのお話
Aliceの会を立ち上げ経緯や活動の様子
元ODの息子さんの事等々をお話されて…

既にわたくしウルウルとしてきて
もう感動でした(;_;)

塩島さんありがとうございますm(__)m


その後、ブリーフサイコセラピーカウンセラーで神戸セミナー校長の喜多徹人先生のお話

起立性調節障害とはどんな病気か詳しく説明があり、ODっ子への接し方対処法などお話されて…


私の娘に対する接し方は間違っていた!!

ガ~~~~~~~~ン!(;_;)

とショックを受けて(。>0<。)

先生のお話は後日ブログに書いていきたいと思います。


そして
神戸から来てくれたODっ子17歳のK君。親子で参加されていました。

K君は小学校の頃にODを発症、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、
中一の頃にから体調が悪化し学校に行けなくなりました。
そして中二の時にテレビの取材を受けたそうです。!(◎_◎;)

その映像が会場内で流れて…




朝何度も起こすお母さん、なかなか起きれないK君、何とか起きてもフラフラで自分一人で歩くことも出来ない。
お母さんに支えて貰いながら、やっとの思いで廊下を歩いているK君の姿…


我が子の姿が重なります。
会場内からはすすり泣く声が(;_;)


こんな辛い状態をテレビの取材を受けて
しかも顔出しで、凄い、凄過ぎる、、、



K君がその時の心境を話してくれました。

起立性調節障害のことを知って貰いたくてテレビの取材を受けました。

学校の先生や友達になかなか理解して貰えず苦しいを思いをしたそうです。(/ _ ; )
ニュースに出ることで病気のことを理解して貰いたかったと、、、



 泣けてきました(;_;)
まだ14歳だったK君の勇気に
ただただ泣けてきました。

そして、現在17歳の彼は
まだ回復途中です。


高校は2年で辞めてしまったけど、高校生活三年分の青春をしたので悔いはないです!

と、力強く語ってくれて
またまた涙・°・(ノД`)・°・

もう泣きっぱなしです。。

そして、私達親に彼からのメッセージは


放っておいて欲しい、必要な時だけ手を貸して欲しい。自分のために親が犠牲になるのが辛い。


そうか、そうだったのか、、、
何とかしようと必死で娘に張り付いていた私。きっと娘もK君時同じ気持ちだったのかもしれない。

K君ありがとう!!
おばさん、君のおかげで目が覚めよ~!!(@_@)

K君の勇気に本当に感謝します。(^人^)



夜の懇親会では神戸のAliceの方、仙台のお母様方と沢山お話出来て楽しかったぁ~(*^o^*)
仙台親の会も結成されました。\(^o^)/
これからは地元でも情報交換が出来る♪
嬉しいなぁ。


実り多いAlice仙台の会で、参加して本当に良かったです。

神戸から来て下さったAliceの方、東京から来て下さった方、御尽力くださった皆様方に感謝致します。
ありがとうございましたm(__)m

次回仙台開催の時は、ぜひお手伝いさせてください( ´ ▽ ` )ノ


昨日まで秋休みだった、もぐちゃん
秋休中は毎日友達と遊びに行って元気でした
秋休み最終日、近くのショッピングモールのフードコートにもぐちゃんの姿を発見
お友達四人とニコニコしながら楽しそうにお喋りしているもぐちゃん、キラキラ輝いていたなぁ~

その笑顔ずっとずっとずっーと続きますようにお祈りします(^人^)

今朝は無事起きて朝から登校出来ました。
さてさて二学期はどうなることやら( ´ ▽ ` )ノ