思春期って | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。



昨日は埼玉からもぐちゃんの幼馴染が仙台に来ました。
近くのショッピングモールで待ち合わせして。
このお友達、前にもブログに書きましたが、最近起立性調節障害と診断されました。

夏休み前は頭痛と眩暈と倦怠感が酷く
学校を欠席したり、遅刻早退をしていたそうです。
夏休み入ってからも体調が悪くて

でも、オーストラリアの短期留学を申し込んでいたので、どうしようかと>_<

担当医に相談したりところ

行ってきたら、気分転換になって良いよ

と、言われて
8/2に旅立ち8/15に帰ってきたそうです。

昨日会った彼女は驚く程元気で!(◎_◎;)
なんかケバくなってる⁉️

もぐちゃんと同じ歳とは思えないほど
派手なワンピースにイヤリング、ブレスレット、ヒール、化粧してる⁉️
なんか一年前に会った時と大分違うな

女の子って急に変わるから
本当に驚きますよね~
まして、思春期の時期って
女の子の変わりようには
驚き桃の木山椒の木ですわ!( ̄O ̄;)


どどどどうしたの⁉️

驚く私達に

ママさんは

オーストラリアから帰ってきたら
こんな感じになってたのよ~

ヘ~、オーストラリアに行くとこんな感じになっちゃうのね!(◎_◎;)


しかも、元気そうだね、

オーストラリアから帰ってきたら元気になったのよ~  あちらの生活が楽しかったみたい。

なるほど、
行く前は歩くのも大変だって聞いてたから

オーストラリアは冬だから、調子が良くなったみたい。
暑いのが駄目みたいね。

なるほど
彼女は起立性調節障害のサブタイプは
低血圧症なので寒いほうが調子が良いのか。
自律神経の調節がうまく機能したのだろうか。

いずれにしても元気そうで良かった。

思春期の娘達、親に聞かれたくない話もあるだろうから、二人でフードコートにでもいってらっしゃ~い。

ママ達と娘達は別行動。

久しぶりにママさんとお喋りを楽しんで♪

と、思ったら、ママさんのお悩み相談に>_<

どうやら幼馴染のAちゃんは、学校でのストレスが原因で起立性調節障害になってしまった?模様。

今の中学生のスクールカーストとか言う?
階級制度⁉️
同じ中学生なのに上の人とか、下の人とか階級があるらしく、
上の人の言うことを聞かないとイジメに遭うと言うのです!!(◎_◎;)
Aちゃんは陸上部で同学年女子は7人
その中の一人の子がイジメにあっているようで、
そのイジメにAちゃんも加担していると言うのです!!( ̄O ̄;)

ウソだ!あんなに優しくてしっかり者の優等生のAちゃんがそんなことする訳がない!

にわかには信じられない状況に

上の子がイジメるって決めたから、逆らえないのよ。自分がいつ標的にされるかと怯えていて、学校に行きたくないって、毎日泣かれて、その頃から頭痛や眩暈が酷くなってきて…(/ _ ; )


そんなことがあったとは  >_<。

上の子って何だよ!
同じ中学生同級生なのに!(*`へ´*)

イジメに加担して辛い思いして
でも何とか仲間から外されないように必死で、
そんな自分が嫌で学校に行きたくないって
心も身体も拒否していて

辛いね(/ _ ; )

夏休み明け、学校に行きたくないと言っているようで

誰も知らない所に行きたい
リセットしたい…

と、言っているそうです。

先生に言ったらと言っても

そんなことしたら今度は自分がイジメられるからやめて…

と言われたと(/ _ ; )

難しい、思春期女子難しい>_<

今も昔もイジメはあったけど
階級なんてなかったし
上の子の言うことが絶対って
どういうことだろうか?

もぐちゃん曰く

Aちゃんは変わってしまったなぁ
ネガティヴなことしか言わないし
なんか辛そうだった…


どうしたら良いものか
学校のストレスは学校に行っていれば無くならないし、
かと言って不登校になると悪口言われるから嫌だと言っているようで、


夏休み明けどうなることやら

思春期って本当に難しいですね。
親も悩むなぁ~( ;´Д`)