卒業式 | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。


今日娘の通う中学校の卒業式でした。
娘は在校生として参列するはずでしたが、朝起きられず欠席です。

その代わり、私はPTAの役員をしているので、来賓として参列しました。

うちの学校は三年生4クラス123名の卒業生でした。
その中に、近所の起立性調節障害のKくんが居ました。
(うちの近所に3人も起立性調節障害の子が居ます)

K君は中学一年の時に起立性調節障害と診断されました。
彼は低血圧症でしたが、それほど症状は重くは無く、遅刻しながらもあまり欠席することなく通っていました。

運動が得意で、野球のクラブチームに入りながら、学校では陸上部に所属していました。低血圧症のため朝に起きれず、部活の朝練にも参加出来ず、顧問の先生に嫌味を言われたり、長距離希望をしても、走り幅跳びに代えさせられたり、不遇な扱いを受けたようです。

三年生になり顧問の先生が変わり、ODに対して理解のある先生だったので、K君を励ましてくれて、朝練に出れないK君に付き合って夜練をしてくれたそうです。
その甲斐あってK君は中総体で県で入賞することが出来ました。
ODっ子にとって、部活を続けられるだけでも凄いことなのに、入賞するって本当に大変だったと思います。


 今日の卒業式。
K君の卒業証書授与、感動で泣いてしまいました。

同じODの子が無事卒業出来たこと、
心からおめでとうと言いたいです。



そして、ブロ友さんのお子さん達も卒業された方々
おめでとうございます。
卒業式のブログを拝見するたびに、嬉しくて涙が出てきます。
これから新しい世界へ羽ばたいて行くODっ子達に、頑張れ~とエールを送りたいです。



二年後…

うちの娘は卒業式に出席出来るのだろうか?
卒業証書を受け取れるのだろうか?


そんなことをら考えさせられる式でした。


うちに帰って娘に、
卒業式出れるかな?
と聞いてみたところ

『出れるに決まってるでしょ!!』

と、出る気満々です。

さてさて、二年後どうなってることやら^^;