登校出来ない苦しい時期 | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。


不登校生活5ヶ月目に入りました。

11月から通いだしたフリースクールも年明けはまだ二日しか行けてません。
今週は午前中頭痛が酷くて、体調不良週間だったようです。
夜になると元気なんですがねσ^_^;

まあ、仕方ない来週から仕切り直しで頑張るそうです。

フリースクールに通うようになってから、もぐちゃんはとても明るくなりました。
今は家族みんなで笑って暮らせるようになり、不登校ライフエンジョイ?!しています♪
どなたかのブログに書いてありましたが、泣いて暮らす不登校より、笑って暮らせる不登校が良いと、まさしくそうですね。
身体がしんどいうえに家が暗くて親が泣いてばかりいたら、子供は辛いですよね。

今はそう思えるようになりましたが、
ほんの数ヶ月前までは、暗い家でした。学校に行けない娘を無理に登校させようとしていました。泣いたり、怒ったり、時にはヒステリックになったことも。
逆効果だったのですねぇ。


うちのご近所にもぐちゃんの一つ上の男の子で起立性調節障害の子がいます。
中1の頃から発症し、二学期はほとんど学校に行けてなかったそうです。
イジメにもあいますます学校に行けなくなって、、、
2年のクラス替えでイジメっ子達とはクラスは離れましたが、いまだに一人執拗にイジメてくる子がいるらしくて。
体調悪い上にイジメ、学校行けませんよねぇ。

でも、お母様は何とか学校に行かせようと必死に息子を叱咤激励してきました。
でも、、、

昨日、そのお母様と偶然あってお話してて、ポロポロと涙を流していました。
登校出来ない息子の苦しみ、そして自分の苦しみ、どうしてよいか分からなくなっているようでした。

もの凄く!気持ちが分かります。
つい数ヶ月前の私達親子を見ているようで。

息子さんは、
『もう学校行くのは無理』
と、言っているそうです。

お母様も登校を促すのを諦めて、フリースクールを探しているとおっしゃっていました。

居場所探し、良い所が見つかると良いなぁ。


明日かなり遅い初詣に行くので、
全国のODで悩んでる親子がみんな幸せになれますようにお祈りしてきま~す(^ 人^)