大きくなった青シソ使って2種類ギョーザとエビ巻き☆ | asara

大きくなった青シソ使って2種類ギョーザとエビ巻き☆

 

今頃 シソを植えていらっしゃる方には

良くお判りでしょうけど

紫蘇って 大きくなるのが早く

みるみる 葉っぱが大きくなってきます

そして 食べきれいないようになって

後はジュース?と

 

それで 大きくなった葉っぱで

しかも 多めに使って作る料理を

夕べは青シソを具にたっぷり使った餃子

 

 

キャベツ ニラ 青シソ 豚ミンチで

青シソもニラと同じくらいの分量入れて

お味はかなり青シソ入れても

ニラの香りが勝って 食べているとき

「あ シソの香りがする~」ってくらいで

まったく 普通の餃子の味

なので 餃子にたっぷり紫蘇入れて作っても

問題なし

 

私はここにゴーヤが残っていたら

ゴーヤも入れます

昨日はゴーヤが残っていなかったので

入れませんでしたが

ゴーヤ入れても

まったく 普通に餃子です

(ちょっと 好き嫌いはあるかも しれませんが)

 

 

こっちは 今夜 作った シソのエビ巻き

 

これも たまに大きな青シソがある時に

作ります

大きな青シソの葉っぱにエビ巻いて

片栗粉まぶしてフライパンで焼くだけです

 

こんな感じに

 

簡単ですが

エビの代わりに 白身のお魚とかでも

十分 美味しいし

お酒のあてにもなるしで

大きくなった葉っぱは少し硬いですが

こうして焼くと まったく 硬さは感じないので

十分かと

大きいから 包みやすいですし

天ぷらなどは もう定番ですが

 

とりあえず 今日はシソ料理2種でした

 

7月のアサラランチ

 

 

照り焼きチキンです 1100円

デザート お飲み物付きです

ココナッツカレーもどうぞ

 

あさら御膳 1200円

デザート お飲み物付きです

 

兵庫県姫路市白鳥台1-29-13

アサラ

電話 079-266-6768

11:00~15:00

定休日金曜