2024/06/09(Sun)


日曜ランチはこちらへ😎


177.「UShi+サーロインのたたきご飯」@らぁ麺 蒼空✕燕参上(於 燕参上@愛知県名古屋市中区)


久々にらーめんイベントに参戦です!

朝8時から記帳開始という事で、7時以降から並んで下さいと告知されておりましたが、どうやら5時ぐらい🤔から並んでいたお客さんもおったようで、ルールも守れんのかなぁと、もやっとしますね🤬ほぼ7時に着いたのですが、既に20名はおりましたね😓まぁ、そういったお客さんがおるだろうと想像はついてましたが、結局、お店側も容認してしまい、ルールもへったくれもなく、どっちもどっちといった状態に😤まぁ、そんな愚痴はこれぐらいにしておき、取り敢えず最後尾について待ちます。

待っていると燕参上の店主がお客の列を確認しに来たのか、見つかってしまったのでご挨拶😆二度目に来られた時には、



今回使用するお肉を見せて下さいました🐮

いい霜降り加減の和牛サーロインです🤤

待ちの列が長くなったこともあり、記名が早まりました。

順番に案内されていき、記名して、料金を先に支払います。



自分の番号と予定時間を確認して、一旦帰宅しました。

予定時間の10分ほど前に戻り待っていると、前の方々で時間になっても来ていない方もみえるようでした。席は空いておりましたので、先に案内してもらいました。

受付でチェックしてもらい、ご飯物を追加オーダーして代金を払い、案内されたカウンターに着いて待ちます。


おっ!こりゃ、美味しそうだ🤤


つけ汁は牛骨、牛肉、牛アキレス腱で取り、塩だけで調味したもの。牛の風味全開ですが、嫌な牛臭さは無く、めちゃくちゃ美味しい🤤


麺は平打ちストレート、つるもちな食感がエエです🤩「蒼空」の自家製麺ですかね🤔


トッピングはつけ汁にアキレス腱🤔、


低温調理のサーロインにクレソンのソース、


片面だけ焼いたブリスケにわさび塩と茎わさび、


ツラミのマース煮に黒胡椒とグリーンペッパーの塩漬け。


味変アイテムとして、黒トリュフ塩、黒トリュフのデュクセル、


自家製の油かす。
牛肉のトッピングは部位により調理法や味付けを変えるこだわりようで、それぞれ一品の肉料理といった趣で、どれも実に美味しい😍
味変アイテムのトリュフ塩だけ麺に付けて食べても美味しく、トリュフの香りがガツンときます!デュクセルはつけ汁に投入しましたが、この牛の風味とのマッチングが素晴らしく、これがまた大変美味しかったです😋自家製油かすも香ばしくて、これ自身も美味しいですが、この香ばしさがつけ汁に移るのもエエ感じでした😊


サーロインのたたきご飯は見ての通り、いい感じにサシの入ったサーロインがご飯の上にのっております😳サーロインは甘辛なタレに漬けてあり、柔らかくて美味しい🤤サーロインとご飯の間にりんごが忍ばされており、これがまたええアクセントに😋
かなり贅沢な一杯で、大変満足致しました😊