2019/09/20(Fri)

283.「醤油らぁ麺(?)」@らぁ麺 紫陽花(愛知県名古屋市中川区)


おっ!らーめん頼んだのにつけ麺出てきおった(* ̄∇ ̄*)
マスターの気まぐれアレンジメニューですので、通常メニューにはありませんので、ご了承下さいm(__)m


つけ汁は鶏ベースの清湯醤油味。醤油を利かせた香りの良いもの。これは通常の「醤油つけ麺」と同じかと思います。


麺は自家製の太平打ちストレート、つるり、のど越しがエエもの。麺量は並盛でオーダーしてますが、いつもながら少し多い気がします。今宵のアレンジ点は麺にはってあるダシ。通常は昆布水がはってありますが、昼に提供した限定「煮干しらぁ麺」の煮干しダシをはったとのこと。


別皿で塩(ぬちまーす)を提供され、麺に付けて頂くと煮干しダシが引き立ち、二度美味しく頂けました。
トッピングは姫三つ葉、ねぎ、めんま、ちゃーしゅう二種(豚&鶏)。別皿で柚子胡椒、ぬちまーす。柚子胡椒は途中、麺に和えて頂きました。柚子の爽やかな風味と、唐辛子の辛さがアクセントになります。
〆は麺の煮干しダシでスープ割り。
こちらはいつも楽しませてくれます(* ̄∇ ̄*)
2019/09/20(Fri)

282.「牛骨担担麺」@麺屋 いえろう(愛知県名古屋市中川区)


おっ!相変わらず美味しそうだ!


スープは牛骨ベースに芝麻醤を利かせたもの。シビカラのテイストもあり、芝麻醤が支配的にならず、バランスの取れた味わい。辛さも個人的には適度で食べやすい。


麺は自家製の中細、つるもちな食感がエエです。


トッピングはねぎ二種、赤玉ねぎ、水菜、めんま、ミンチ、ちゃーしゅう。
こちらは5種類の麺メニューがどれも旨いので、ローテーションで頂いています。そろそろ「牛骨味噌ラーメン」に替わるかもしれません。  
2019/09/19(Thu)

281.「嘉六カレーつけ麺」@つけ麺 丸和 名駅西店(愛知県名古屋市中村区)


おっ!匂いがたまりません!


つけ汁は嘉六ベースのあっさりめのカレー味ですが、ドロッとしており麺にめちゃくちゃ絡みます。明らかに以前よりドロッと加減がアップしております。


麺は自家製の極太、短めで、弾力が強めで、つるもちな食感。麺量は並盛りでオーダー。大盛りも同一料金で選べます。
トッピングは麺に刻み海苔、つけ汁にねぎ、玉ねぎ、なると、めんま、ちゃーしゅう。
どぶづけで食べていたら、並盛りでもつけ汁が丁度無くなるぐらいでした。大盛りでは気を付けないといけません。