2020/04/05(Sun)

食料買い出しで外出がてらこちらへ。

108.「あさり潮つけめん+トッピング 華丸(全のせ)+いなり持ち帰り(10ヶ)」@中華そば 華丸(愛知県一宮市)

今年も恒例の限定メニュー「あさり潮つけめん」が2020/04/02(Thu)よりリリースされたようですので訪問しました。




やはり一軒集中で「トッピング 華丸(全のせ)」を追加。ついでに晩飯用に「いなり持ち帰り(10ヶ)」もぽちっとな。


おっ!さすがトッピング華丸!


つけ汁はあさりダシににんにくを利かせたあっさりとした塩味。かえしもキリッと利かせてあります。


麺は中程度の平打ち、つるもちな食感。


トッピングはつけ汁に糸唐辛子、ねぎ、にんにく、あさり、麺に刻み海苔、海苔、めんま、味玉、ちゃーしゅう。トッピングはボリュームもあり、しかもどれも旨い!


〆はスープ割り。
あさりが追加されて戻ってきます。さっぱりと頂けます。


こちらは晩飯で頂いた「いなり」です。
甘辛、ジューシーなお揚げに、黒ゴマでアクセントをつけた酢飯が詰められております。
やはり今年も旨かったです!
2020/04/03(Fri)

昼は「麺座 かたぶつ」で限定つけ麺を頂き、夜はこちらへ。

107.「醤油つけ麺」@らぁ麺 紫陽花(愛知県名古屋市中川区)

たまたまこの日の夜のみ、数量限定で「醤油つけ麺」の麺を手切り麺に変更出来ると知り、元々食べようとしていた「特製醤油らぁ麺」から「醤油つけ麺」に変更しました。
食券を渡す際、手切り麺変更、麺量は中でオーダー。つけ麺類は小(200g)、中(250g)、大(300g)から同一料金で選べます。


おっ!麺量が相変わらずおかしい(* ̄∇ ̄*)


つけ汁は鶏や魚介をベースとした醤油味の清湯で、甘、辛、酸をバランス良く適度に利かせてあります。


麺は自家製の手切りの幅広麺、昆布水をまとわせてあり、なめらかな舌触りで、すすり心地の良いもの。麺量は中オーダーも、推定大以上で提供されましたが、麺自体が旨いので食べきれました。いつもの会社帰りに「いえろう」からの連食だったらおそらく食べきれなかったでしょう(^-^;丁度、連食を控えていたため、残さずに済みました。 
トッピングはねぎ、めんま、ちゃーしゅう三種(豚ロース、豚肩ロース、鶏ムネ)。


途中からすだちを麺に搾って味変、更に柚子胡椒を麺に和えて頂きました。この味変もボリュームある麺を食べるにも効果的でした。


〆はスープ割り。
こちらは何気に「煮干しらぁ麺」の煮干しスープで割って下さった様で、ガラッと印象が変わり、最後まで楽しめました。ねぎと鶏ムネも追加されてましたm(__)m
この手切り麺は通常は「汁なし担々麺」に使用されており、これまでマスターの気まぐれアレンジで「麻辣担々麺」「濃厚辛つけ麺」でも食べさせてもらいましたが、どれにでも合う感じで万能です。
また楽しませてもらいに来よう。
2020/04/03(Fri)

この日は休暇を頂きましたので、たまたま限定メニューもリリースされたこちらへ。

106.「濃厚サバつけ麺+味だし煮玉子」@らーめん つけめん 麺座 かたぶつ(愛知県瀬戸市) 

「こんな時だからこそ」という告知もあり、それならば食べに行こうと訪問。


今回の限定メニューはお弟子さんが作られた渾身の一杯!麺だけは店長が打った様です。
食券を渡す際には、麺大盛、“ザチョウ倶楽部”特典で「味だし煮玉子」をお願いしましたm(__)m
2020/04/03(Fri)から杯数限定。
初日に100杯程出た様で、残り50杯ぐらいとのことです。


おっ!これはまた旨そうだ!


つけ汁は濃厚な豚骨をベースにサバ煮干しやサバ節をメインに合わせた豚骨魚介醤油味。どろどろまではいきませんが、とろとろとなかなかの濃度。しかしながら。そこまで重苦しい感じもない仕上がりで、個人的にはかなり好みな濃厚加減。


麺は自家製の太、 ガチムチで歯を押し返す弾力があり、かなり食べ応えのある食感で、濃厚なつけ汁とのマッチングもグッド!麺大盛も同一料金で選べ、今回は大盛にしたため、かなりお腹も満足!


トッピングはつけ汁に海苔、ねぎ、魚粉、麺に春キャベツ、めんま、味だし煮玉子、ちゃーしゅう。
自家製麺、つけ汁、トッピングと旨い一杯でした!