2022/08/14(Sun)


連休ラストのランチはこちらへ😎


222.「本格中華そば+肉増し」@本格中華そば ロイヤル(愛知県名古屋市南区)


タイミング悪く残念なお知らせがあり、急遽行き先を変更してこちらへ。



リニューアル後は初訪問。

以前「中華そば まさ春」 があった所で、今年6月にリニューアル!現在は昼のみ営業ということで、なかなか来れませんでした。夜営業があれば、会社帰りに逆走になるけど寄りやすいのですが。

営業開始は10時からと早いのですが、11時半頃お店に着くと先客5名程。わしの後からどっと来店され、ええタイミングでした。まずは券売機で食券を購入します。



予習はしておきましたので、迷わず左上の「本格中華そば+肉増し」のボタンをぽちっとな。このボタンなら2回押す必要がなく、食券も1枚で済むためエコであります😊食券を渡して、指定されたカウンターに着きます。


改めてメニューを確認します。
麺メニューはらーめんに油そばといったラインナップ。らーめんは醤油味と味噌味といったところ。


おっ!こりゃ、凄い😳


スープは軽く背脂を浮かせたあっさり豚清湯系の醤油味。あれ系の味わいで、個人的には好きな味😍


麺は細ストレート、つるしこな食感。


サイドビュー。


トッピングは海苔、ねぎ、もやし、なると、めんま、ちゃーしゅう。ちゃーしゅうは脂身が無いため、ボリュームありますがぺろっと頂けます😋モモ肉でしょうかね🤔シャキッとしたもやしも結構のっており、ボリュームあります!「もやし増し」するとどうなるか気になりますね🤔
他のメニューも気になるので、また来てみよう😊

2022/08/13(Sat)


土曜ランチは予定を変更してこちらへ😎


221.「豚ニボ+吊し釜焼き焼豚」@麺屋 白神(岐阜県関市)


台風の影響で朝から雨模様で、食べ歩くには向いていないなぁと車で移動とこちらに変更。まぁ、向かっていると晴れてきたという😂

30分程前に到着すると、先客7名程。これなら限定はゲットできるな😊開店まで待ちます。

開店し順番に券売機にて食券を購入します。




色々限定トッピングとかありますが、今回のお目当てはこちら。


「二代目 白神」のオールドファンなら垂涎の一杯ではなかろうか🤔今回は土日も提供で行けると楽しみにしておりました☺️これに加え、改装して導入されたどデカい釜焼きを使用した「吊し釜焼き焼豚」も増してしまおうとぽちぽちっとな。いつものスタッフさんに食券を渡すと、「大盛?」、わし、「雑炊も食べたいので並盛で、あとプレミアムで味玉お願いします🙏」とオーダー。指定されたカウンターに着き待っていると、奥から大将がわざわざ声を掛けに来て下さいました🙏お会いするのはかなり久々😅


おっ!若干、昔とトッピングは違います🧐本店で提供という違いもあるかと思います。


スープは超濃厚な豚骨をベースに、煮干しをガッツリ合わせたもので、煮干しのビターさもあり、煮干し好きにはたまらない😎


麺は自家製の手もみ、本店のつけ麺で使用されている麺を手もみしたもので、ぷりもちな食感が秀逸😍やはり「豚ニボ」には手もみ麺がよく合いますね😊その昔、わしがまだ岐阜に住んでいた頃、「二代目 白神」でよくこの「豚ニボ」を食べていたのですが、当時店長だったK氏(只今休業中の店主)から、賄いでつけ麺の麺を手もみした麺で食べたら美味かったので試してみますかとの提案で頂いてみたところ、いつも食べていた「豚ニボ」よりも更に美味しくて感動したものでした🥺同じスープでも、麺が変わると大分印象が違うものなんだなと思ったものです🤔


トッピングは海苔、ねぎ、一味、玉ねぎ、魚粉、味玉、吊し釜焼き焼豚。煮干し系にはやはり玉ねぎがいいなぁと思いましたね☺️焼豚はお肉の食感、旨みを楽しめる感じでめちゃ旨い😋トッピング追加分は3枚になるようです。


途中に煮干しダレをちょいとたらし味変。
〆はこちら。


ご飯に焼石が添えてあり、スープをかけると、


じゅわーっと😆
ニボのスープはご飯との相性も抜群!昔は替え玉した後にご飯をドボンしたものです🤣あの頃は若かったなぁ🥺今ではそんなに食べられません😓
やっぱり「豚ニボ」、良いよね😊

2022/08/11(Thu)


“山の日”ランチはこちらへ😎


220.「背脂ニンニクつけ麺+特製トッピング」@麺乃はる(愛知県春日井市)


夏季休暇は飛び石の金曜のみにして4連休としました。この日は木曜日で、水木金曜日限定のつけ麺食べたいと考えていたところ、前日の告知で限定つけ麺が出るとの事で、じゃあ、これ食べてみようとなりました😊

開店30分程前に到着すると、意外にもポール!その後もぱらぱらみえ、開店時は10名程の行列に。着いた時に丁度、マスターも出て来られご挨拶🙏開店まで待ちます。

開店し店内に案内され、券売機を確認します。今回の限定はこちら。



本当はこの手のやつは控えていたのですが、せっかくの機会ですので、頂いちゃいましょう😆合わせて「特製トッピング」もぽちぽちっとな。食券を渡す際には大盛でオーダー。並盛、大盛同一料金です!
カウンターに着き、つけ麺を待ちます。


おっ!こりゃ、豪華😳


つけ汁は濃厚な鶏白湯をベースに魚介を合わせ、背脂にニンニクをプラス!甘めで濃いめの醤油味でパンチがあり、めちゃ旨い😍


麺は自家製の太平打ち気味、つるりなめらかで、ぷりもちな食感が秀逸🤩これは大盛にして良かった😊


トッピングはつけ汁に赤玉ねぎ、フライドオニオン、ニンニク、背脂、麺に一味、キャベツ、めんま、味玉、ちゃーしゅう4種(鶏モモ、豚肩ロース&豚バラの吊し焼豚、豚バラの煮豚)。この濃いめスープにキャベツが良い箸休めになっております。ちゃーしゅーもどれも美味しく、豚バラの焼豚はスパイスを利かせてあり、煮豚は分厚くカットされ食べ応えあります😋


〆はスープ割り。カウンターに上げておくと、熱々のスープを鍋から直接注いで頂けました☺️割った後にも背脂やニンニクの存在感が出てきます😆
やはりここのつけ麺は旨いな🤔