2024/05/02(Thu)


GW6日目夜はこちらへ😎


149.「煮干し割りパイタン」@麺や 一芯(兵庫県神戸市灘区)


夜の開店15分ほど前に到着!




このぐらいの時間でポールをゲット!
兵庫でリピートしているお店の中の1軒です。
開店時には5名ほど。定刻にオープンし、まずは券売機を確認します🧐


麺メニューはらーめんとまぜそばで、それぞれなかなかバリエーションがあります。ここへ来るとらーめんばかり食べており、そろそろまぜそばもエエんではと考えてましたが、最下段左に引きの強いメニューを発見!「背脂煮干し」もめちゃくちゃ気になりましたが、ここの「パイタン」がめちゃ美味しいのを知っているため、それを合わせたらーめんなら間違いないだろうと、こちらをぽちっとな。
スタッフさんに食券を渡して、指定されたカウンターに着い待ちます。


おっ!シンプルなヴィジュアル🧐


スープは濃厚、クリーミィなパイタンに、煮干し出汁を合わせた醤油味。パイタン単独より濃厚さは薄れますが、今のわしには丁度、エエ塩梅で、めちゃくちゃ美味しい🤤煮干し感もしっかりめ😊


麺は全粒粉配合の中細、つるぷりな食感🤩


トッピングは海苔、玉ねぎ、チャーシュー2種(豚の部位、調理法違い)。トッピングはシンプル。ここのチャーシューがまた美味しいのですが、豚バラの煮豚は厚めにカットされ、軟らかく甘辛い味付け、豚肩ロースは低温調理かと思いますが、スモークもかけてあり、薫香がたまらん🤤

ここのメニューは何を食べても美味しいですね😊