2024/03/26(Tue)


今宵も自作😎

今回はつけ麺にアレンジ!


103.「背脂煮干しカレーつけ麺」@自作



おっ!色気がないが如何に😂


つけ汁は最初、所謂“背脂煮干し醤油”にしようと思いましたが、何かカレーが食いたい気分になりましたので、カレー味に変更😆今回作製の豚スープに、別で取った煮干しスープを合わせたWスープ仕立てにしました。普段なら追い煮干しスタイルで作りますが、元の豚スープが意外と濃厚なので、Wスープ方式としました。そこに背脂、醤油ダレ、粗挽き胡椒、一味、カレー粉、リンゴ酢、煮干し粉と調味料を駆使して調味しました。有り合わせのものでしたが、なかなか美味く出来ました😋


麺は自家製極太平打ちの手もみ、なかなか屈強な食感に仕上がりました。実は使う麺を間違えてしまい、厚みがある方を使ってしまったため、ちょっと麺が強いかなと思いました😅
トッピングは麺におろし生姜、つけ汁に玉ねぎ、チャーシュー2種(豚バラ&豚軟骨の煮豚)は変わらず。


〆は煮干しスープをスープ割り。
やはり煮干しスープがちょいと弱いかも🤔
なかなか上手く出来ました😊