2024/02/10(Sat)


夜の部はこちらへ😎


54.「羅臼昆布かけそば 温 ご飯セット」@拳ラーメン(京都府京都市下京区)





超久々の訪問!
調べたところ2012年に来た以来😳
店の前にはご家族連れの団体さんが待ってみえたので、後ろについて待ちます。
しばらく待ち案内されましたので、まずは券売機を確認します🧐


昔とはラインナップが異なると思いますが、らーめん4種に、油そばがレギュラー。あと限定が2種ありました。ちょっと他では食べられないようなラインナップで、限定も惹かれましたが、決めておいた「羅臼昆布かけそば」をぽちっとな。食券を渡す際には温か冷を訊かれましたので、温でオーダー。本当は冷の方が良さそうですが、流石に冬なので☺️指定されたカウンターに着き、らーめんを待ちます。


おっ!これは美味しそうだ🤤
らーめんあっぷ。



スープは意外とオイリー、羅臼昆布で取っただけとは思えない程の旨みで、あっさりし過ぎて物足りないかと邪推してましたが、いい意味で裏切られました😳かと言って昆布臭くなく、適度なタレの塩梅で、めちゃくちゃ美味しい🤤


麺は中細ストレート、つるもちな食感🤩


トッピングは赤玉ねぎ、大葉のスプラウト、昆布ペースト🤔昆布ペーストを溶くことで、より昆布を感じます😊


ご飯セットはスープをかけて頂きます。


ご飯の上には実山椒でアクセントを付けた薄味な昆布の佃煮がのっております。ご飯も結構盛ってあり、これまたたまらん美味しさ😍
昆布主体のらーめんがここまで美味しいとはびっくりしました😳