2023/12/25(Mon)


関東初日夜の部はこちらへ😎


332.「しおチャーシューメン+味玉」@オランダ軒(埼玉県さいたま市)




移転後は初訪問。
こちらも以前の場所からほど近い所に移転されました。
16時過ぎに到着し記名ボードを見ると、思ったより書かれて無く、これなら楽勝でした。しかし、開店まで1時間半ぐらいありますが、周りにめぼしいスポットがなく、やむを得ず店の向かい側のフェンス付近で待つことに🥲





記名でもなかなか厳しい条件となっており、代表者が数名分書くことは出来ず、全員揃ってから1人ずつ書くスタイルです。わしは1人の場合が殆どなので問題なし。いつぞや1枠で8名書かれてた時はちょいと嫌な思いもしましたね😅8名の内、自分より早くみえていたのは3名だったので、自分より後に来た残り5名に先を越される羽目になったんです🥲1枠4名ぐらいだったら良かったんですけどね😅
定刻ちょい過ぎにオープンし、番号で呼ばれます。入店し券売機を確認します🧐


麺メニューはらーめんのみで、しょうゆ、しお、チャーシューメン、大盛といったシンプルな構成。今回はどうしても食べたかった「チャーシューメン」をしおで。前回はしょうゆ頂いております。更に「味玉」も付けました。カウンターに着き、食券を渡してらーめんを待ちます。


チャーシューを注文毎に切っている様です😊


おっ!こりゃ、すげぇ😳


スープは動物系をベースにした半濁な塩味、生姜の利き方が独特でめちゃくちゃ美味しい😍あの生姜に辛みがガツンとくる訳ではなく、何とも表現し難い利き具合🧐


麺は自家製の中太平打ち、つるぷりな食感がエエです🤩


トッピングは海苔、ねぎ、ほうれん草、なると、めんま、味玉、チャーシュー。味玉は黄身がエエ感じの半熟で、味の染み具合も👍チャーシューは見ての通りたっぷりのっており、部位も色々、カットの仕方も変えていたり、食感等の違いが楽しめ、どれも旨い🤤
念願の「チャーシューメン」が食べられて良かったです😊