2023/07/28(Fri)


今宵はこちらへ😎


210.「すだち快涼つけ麺+5種肉盛+梅と香味野菜の茶漬けセット」@らーめん専門店 拉ノ刻(愛知県名古屋市中村区)


前日に告知があり、早速、会社帰りに寄りました。

夜の開店ちょい過ぎに到着すると、先客は無し。まずはメニューを確認します。



夏季の定番限定メニューである「すだち快涼つけ麺」がお目当て😊「快涼麺」は結構前から提供されてますが、今年はいいかな🤔どっちか食べられればOK!
という事でぽちっとな。
カウンターに着き、食券を渡す際には「5種肉盛+茶漬けセット」の代金も渡して、つけ麺を待ちます。


おっ!こりゃ、豪華😍


スープは好来系ベースの冷たいもので、オクラのジュレが入っておりとろみがあり、麺によく絡みます。やはり美味い😍


麺は自家製の太ストレート、つるぷりもちな食感がエエです🤩和出汁も張られており、すだちも綺麗に盛られております。食べ進めるとすだちが和出汁に行き渡り、爽やかに😊
トッピングはつけ汁に赤玉ねぎ、オクラのジュレ、冷凍プチトマト、麺にすだち、


別皿でキノコとドライフルーツのマリネ、5種肉盛(炙った豚バラの煮豚、豚肩ロース及び鶏ムネのレア、鶏モモのロースト、豚肩ロースのハーブロースト)。フレンチマスタードが添えてあり、肉盛に付けて頂きました😋マリネはドライイチジクを使用しており、甘みが良いアクセントに。肉盛はいずれも美味く、ロースト2種は普段は食べられない限定品🤤


更に別皿で塩や山葵も添えられ、麺はこれらを付けるだけでも美味しく頂けます😋


〆は残ったつけ汁をかけて茶漬けに☺️
これもまた美味い😆
かなり手間のかかった一杯でありました😊