2019/06/24(Mon)

144.「冷製カレーパンプキンつけ麺+辛和え玉」@麺屋 いえろう(愛知県名古屋市中川区)

まずは先週の水曜日(2019/06/19)の出来事。
既報の「喜多楽」にて、空いていたカウンターに着くと、大将からこっちの席に来いと手振りで指示がありましたので、一番奥の席に着くと、隣には「いえろう」のマスターが座ってみえました。すると大将から、「来週、月曜日行くよね?」と言われ、「いえろう」五周年の話やなと、「会社帰りに行きます。」と回答せざるを得ない状況でした(^-^;
ということで当日を迎え、終業後、会社から歩いて「いえろう」へ。夜営業開始5分後ぐらいに到着すると、既に満席&外待ち5名程。
「いえろう」五周年記念メニューはこちら。



「めろう」とコラボで、“めろういえろう”!わし世代だと説明書にもあるこのドリンクを思い出します。最近は見なくなりましたね~(T_T)ビタミンカラーの炭酸飲料であります。
メニューはお二方共通の出身である「豚そば ぎんや」の名物メニュー「冷製カレーパンプキンつけ麺」をアレンジしたつけ麺となります。
お客さんの中には、名古屋の実力店店主(わしの訪問回数:多数回)と岡崎の某店主(1回)、四日市の某店主(4回)などもみえました。
店内へ案内され、指定された席に着席。しばらくしてつけ麺到着!


おっ!これは旨そうだ!


つけ汁は冷製でぽてっとしており、マイルドなカレー味。辛みは然程なく、かぼちゃの自然な甘みがよくて食べやすい味わい。


麺は自家製の極太平打ちストレート、瑞々しく、つるもちな食感が秀逸!あっという間に無くなり、大盛があったら良かったなぁと思うほど好みの麺でした。


トッピングはつけ汁にパセリ、麺にクレソン、半玉、ちゃーしゅう、ローストビーフ。ちゃーしゅうは香ばしく、ローストビーフはしっとりとした食感で、どちらもうまうま。


別皿に味変アイテムの生クリーム。生クリームは軽くホイップしてあります。つけ汁に投入するとよりマイルドに変化します。また、ナッツで食感に、粗挽き胡椒で味にアクセントを付加。


「辛和え玉」はパクチー(有無を選べます)とラムミンチがのっています。まずはまぜまぜします。


麺は「喜多楽」専用粉“麦紡ぎ”を使用した中細。そのまま頂くと、山椒を利かせたラー油がピリッと利いており、パクチーやラムといったクセがあるもの同士の組み合わせがよくマッチしており、ちょっと苦手ですが、これは何気に旨いなと思いました。ラム自体にもスパイスを利かせてあり、クセは控えめでした。あとはつけ汁につけてつけ麺として食べたり、最終的には投入して、つけ汁を和えて頂きました。更にカレーとの組み合わせがまた良かったです。
ということで一気に完食!
もう一度、並んだろうかなと思ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
ご馳走様でした!!!