2019/06/08(Sat)

番外編
「華天ぷらぶっかけ(冷)」@讃岐うどん みやの家(三重県四日市市)

ミシュランガイド2019 愛知 岐阜 三重 特別版
掲載店(ミシュランプレート)



久々の来店。
メニューがちょいと増えています。その中から「華天ぷらぶっかけ」を一玉でオーダー。


おっ!これはたまらん!


つゆはいりこを利かせた甘めの醤油味。


うどんは手打ちの極太、つるり、舌触り、喉ごしが良く、心地よい弾力。


トッピングはねぎ、おろし生姜、別皿ですだち、天ぷら四種(ししとう、さつまいも、かぼちゃ、えび)。
久々のこちらのうどんはたまりませんでした!


119.「塩らー麺」@らーめん 鉢ノ葦葉(三重県四日市市)


おっ!美しいヴィジュアル!


スープは鶏をベースに魚介を合わせた淡麗系な塩味の清湯。


麺は自家製の細ストレート、つるしこな食感で、のど越しが良いもの。


トッピングはねぎ、三つ葉、揚げ玉ねぎ、めんま、わんたん、ちゃーしゅう二種(豚&鶏)。
ここの一杯は間違いない!


番外編
「スパイスチキンカレー」@骨付き鶏 かもん(三重県四日市市)
 

土曜日のランチ限定メニューの「スパイスチキンカレー」を頂きに来ました!


おっ!見た目変わりましたね。


カレーはピリッと辛く、スパイスの利いた少し酸味のある味わい。辛さはそこまで辛くありません。


具には大ぶりにカットされたチキンがゴロゴロと入っており、柔らかく仕上げられています。


薬味に人参や玉ねぎのマリネ的なものが添えられており、しっかりとした食感や酸味がアクセント。
またひなどり、おやどり食べたい(* ̄∇ ̄*)

ようやく解放された勢いで四日市に来ていきなり三軒!まだ行けると戻りながらいつものお店へ。