2017/05/27(Sat)

152.「ひやし豆乳えびらぁめん」@らぁめん 登里勝(三重県桑名市)



2017/05/31(Tue)まで、昼夜各15杯限定。



おっ!器が涼しげ。



スープは豆乳を用い、エビ油を浮かせた冷たいもの。



麺は自家製の中細平打ち気味ストレート、冷水でよくしめられ、つるしこな食感。



トッピングは刻み海苔、あられ、水菜、アミエビ、めんま、(半玉)、ちゃーしゅう二種(豚&鶏)。



153.「塩+わんたん2コ」@らーめん 鉢ノ葦葉(三重県四日市市)



おっ!わんたんの盛り付けを変えましたね。



スープは魚介を利かせた塩味の淡麗系。



麺は自家製の細ストレート、つるしこな食感。



トッピングはねぎ、揚げねぎ、めんま、わんたん、ちゃーしゅう二種(豚&鶏)。ねぎの切り方も変わりました。わんたんは生姜を利かせてあり、自家製の皮がちゅるんとすすれます。



番外編「かき揚げぶっかけ 冷」@讃岐うどん みやの家(三重県四日市市)



おっ!相変わらずかき揚げデカい!



つゆはいりこを利かせた甘みのある醤油味。



手打ちのうどんは極太、滑らかでもちっとした食感。



薬味はねぎ、おろし生姜、別皿ですだち。かき揚げは玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、小エビからなります。