今日は久々に名古屋へらーめん食べ歩き。歩くには心地よい気温になりました。今回は冬季限定を狙いに来ました。
店に着くと割りと空いていました。大将と挨拶し、早速注文してらーめんを待ちます。わしの後から続々と来店され、あっという間に外に待ち。いいタイミングでした。ということでらーめん到着!


Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101023_13230001.jpg


いい感じのビジュアルに期待が高まります。ちゃーしゅうも炙ってあります。まずスープから頂きました。これは旨いですね!適度に背脂を散らしてあり、こってり感はありますが、くどくはありません。味噌の風味がしっかりしておりますが、味噌辛くなく後口もよく、まさにいい塩梅。江戸甘がもともと塩分が低い味噌ということで、これが効果的にきいているのでしょうか。非常に食べやすい味になってます。味噌はくどいから苦手といった方でも美味しくいただけると思います。またほのかににんにくもきかせてあり、食欲がでます。トッピングのねぎやもやしはいい箸休めになります。炙りちゃーしゅうも香ばしく、お肉自体も旨いです。上っ面にスパイスが振りかけられていますが、一味と山椒ですかね。こちらも適度な辛さで、じんわりと汗がにじんできます。麺は中太の平打ちで、縮れはなくツルもちな食感がよく、スープを適度に持ち上げ相性も良いと思います。こちらもあまりの旨さに一気に完食!
個人的に味噌では、神田にある「カラシビ味噌ら~麺 鬼金棒」以来、久々にヒットした一杯となりました。
ご馳走様でした。