今日は日帰りで、会社の上司はじめ7人で食べ歩きツアーへ。わしは昨年から参加させていただいており、今回で三回目。過去二回は天候がすぐれず、わしは雨男かと思いましたが、今回は天気が良く、その疑いはなくなったかな?
まずは軽井沢に向かいます。ランチの目的は「お蕎麦」。丁度旬ですし、長野は蕎麦処ということもあり楽しみにしていました。お店に到着すると混んでおり、テラス席へ着席。
まず、蕎麦茶とお通しの野沢菜漬けが到着。


Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101016_1202.jpg


蕎麦茶とは気が利いてますね。ルチンを摂取。


Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101016_1201.jpg


野沢菜漬けは塩の加減もあり、ご飯と頂きたくなります。


Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101016_1203.jpg


参考までに箸の袋。

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101016_1223.jpg


蕎麦の前に、ちゃっかり鴨のローストも頂きました。ジューシーで肉の食感もしっかりしており、旨いです。白髪ネギとマスタードを添えて頂きました。
いよいよメインのお蕎麦到着!


Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101016_1230.jpg


昼から贅沢な感じ!海老天は有頭ででかい!まずは蕎麦から頂いてみます。ずずっとすすれば、風味がよくしっかりした食感で美味しいです。天ぷらはピーマン、なす、かぼちゃ、ブナピー、海老。どれもサクッと揚がっており、美味しいですね。久々に天ぷら食べました。海老にいたっては、頭から尻尾までバリバリ頂いてしまいました。最後は蕎麦湯で〆ました。いや~、お昼から良いもの食べられました。ご馳走様でした。
なかなか専門外のジャンルはコメントが難しく、上手く伝えられないこともあるかと思いますが、宜しくお願いしますm(__)m