今日は例の出張者を含む4人で訪問。いつも出張者が泊まりの場合、「どっちに行きますか?」と二択になりいつも悩みます。と、そんな中、出張者の一人が、「はしごはどうですか?」と提案。まさかの一言!その場合、食べるメニューの組み合わせを考慮しなければ、かなり苦しくなると経験上察知し、わしからは次の条件を提示しました。「本店で古鶏紫梅が人数分あれば、二代目で豚にぼ食べましょう。」というもの。これは最初に淡い味わいの一杯を堪能して、次にガツンとした一杯を食べれば共に満足できるはずとの考えから。また。こってりが続くと正直キツイし、先に濃い一杯を食べると、後の淡い一杯の味がぼけかねないため。ということでお店に向かいます。
まず本店は駐車場に車がいっぱい。時間も遅めだったのでもう無いだろうと券売機を見ると、それはあった!店員さんに4人分あるかと尋ねたところあるとのことで、はしご決定!座敷が空いていたので4人で占拠。しばらくしてらーめん到着!

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101014_20190001.jpg


相変わらず美しいルックス!スープをすすればじわじわと鶏の旨みが感じられます。細麺の食感も少し硬めの茹で加減で好みです。梅しそのアクセントもこの塩味のスープにマッチしています。ということで次があるにも関わらずスープまで完食!
続きまして二代目へ。閉店間際ということもあり、お客さんはぼちぼち。店に入るやいなや、店長に手で×印を出され、何のこっちゃと思ったら「五段バラ」が売り切れになっていたため。2日連続で「五段バラ」狙いと思われたようだ。今日はもとよりそのつもりはなかったので問題なかったが、むしろ「豚にぼ」が残っていない事が問題なのである。券売機を見るとありました!ということでらーめん到着!


Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101014_2046.jpg


久々にご対麺!スープをすくい口元へもっていくだけで煮干しの香りが漂います。すすってみれば口の中は煮干しの苦味など、にぼにぼ感が体感出来、煮干し好きにはたまりません。久々に頂きましたが、更に磨きかかったような感じで、3rdにチェンジしたての頃よりもいい意味で煮干しがよく出ていますし、より美味しくなっています。結局、二杯目にも関わらずスープまで完食!(さすがに替え玉は断念)
今日は何とも贅沢なはしごになり、両方とも堪能でき、大将ともお話しできたので、大変満足致しました。ご馳走様でした。