2026/06/14(Sun)
日曜ランチはこちらへ😎
136.「三方よし〜変幻自在〜鯛白湯一式」@麺や OK×燕参上×麺屋 あきのそら(於 燕参上@愛知県名古屋市中区)
久々にコラボイベントに参戦です!
今回は安城の「麺や OK」、会場である名古屋の「燕参上」、岡崎の「麺屋 あきのそら」の3店舗になります🧐どの店舗も複数回訪問しております。
開店1時間ぐらい前に到着すると、先客は思いの外少なくて5名ほど。とりあえず最後尾に着いて待ちます。
開店したのは11時半をちょっと回ったあたり。今回は1ロット6名で五月雨式に案内されます。
コラボメニューはこちら!

らーめんのコース料理になっております。
順番に券売機へ。

3000円のボタンが用意されてなかったので、1400円×2+200円の3枚の食券で対応。順番にカウンターに着き、食券をカウンターに置いて待ちます。
まずは1品目の「鯛白湯」!

おっ!シンプルですね🧐

スープはとろっと濃厚な鯛白湯。思いの外、濃度が高く、鯛でここまで濃厚なのは初めてかも🤔鯛の風味がよく出ておりますが、嫌な臭みもなく、めっちゃ美味しい🤤

麺は平打ちストレート、つるもちな食感が良く、濃厚なスープを適度に持ち上げます🤩和え玉もだけど、麺は「あきのそら」の自家製麺かな🤔

トッピングはねぎ、何やら味変アイテムがのってます。実は風邪気味で鼻詰まりしていたので、メインの味は分かるものの、味変アイテムがよく分かりませんでした😓何となく爽やかな感じがしました😅

2本目の「◯◯和え玉」はメレンゲが掛けられたインパクトのあるヴィジュアル!
最初は上の方だけで混ぜてくださいとの事で、指示に従いました。

麺は中程度、つるしこな食感がエエです🤩何やらメレンゲに秘密があった様で、あきさんから「何かカニっぽくないですか。」と聞かれたのですが、鼻詰まりの旨を伝え、分からないと回答🥲
更に全体的に混ぜてみます。

何やらミートソースが仕込んであったようで、ガラッと雰囲気が変わりました🧐

「〆飯」は白飯の上にゴマダレで和えた鯛の切り身が等がのせられ、

「鯛白湯」の残しておいたスープをかけて頂きました😋これは間違いない美味しさ😍

最後の「ラーメンモンブラン」はクッキーなどでらーめんに見立てたスイーツ🧐甘くて美味しい😍細工が細かくて、作るの大変だと思いますね🤔
どのメニューも美味しくて、良かったです😊