2026/06/21(Sun)


今宵はこちらへ😎


138.「the 軍鶏ソバ 並+スペシャル増し+軍鶏の鶏飯 小」@支那ソバ きたがわ×ラーメン 達磨食堂(於 ラーメン 達磨食堂@愛知県名古屋市中川区)


久々に「達磨食堂」のコラボ参戦!

いつも前日から記名出来るようになっておりますが、当日の途中から空いてくるケースが多いため、そのタイミングで行けば然程待たずに食べられるだろうと考えておりました。お店の投稿をみていると、大抵前日の記名状況がアップされるため、そちらを確認したところ、9時頃まで埋まっているとの事でした。当日、ここからもっと増える事を想定し、10時頃に到着するように向かったところ、まさかのダイレクトイン!これはラッキーでありました😊その後は続々と来客され、自分が出る時にはほぼ満席で、タイミングも良かったようです。

今回のメニューはこちら🧐



先日、「きたがわ」で頂いた1杯がでら美味かったため、そのパワーアップバージョンのような感じのメニューということで、参戦したくなった次第です。
まずは注文用紙に


チェックして、スタッフさんに渡して待ちます。


おっ!こりゃ、美味しそうだ🤤


スープは鶏の風味に満ち溢れた醤油味の清湯。あっさりながらも鶏が濃厚と言いましょうか、とにかくでら美味しい🤤


麺は2店舗の自家製細ストレートの混合、正直、違いが分かりませんでしたが、つるしこな食感🤩


トッピングはねぎ、フライドえのき、味玉、ワンタン3種、焼豚、鶏モモ焼き?種。スペシャル増しはとにかく具沢山で、特にお肉がたっぷりで、食べ応えも抜群!ワンタンもたまらない😍


〆は鶏飯にスープをかけて頂きました😋これは普通サイズで良かったかも😆
めちゃくちゃ好みの1杯で大満足😊

2026/06/19(Fri)


今宵はこちらへ😎


137.「八丁味噌のらーめんfeat.蕃茄+三彩飯」@麺坊 ひかり(岐阜県岐阜市)


いつも通り18:45頃に到着し入店すると、ぼちぼちの客入り。まずは券売機を確認します🧐



まだ夏季限定「香露」が残っておりましたが、本日のお目当ては「八丁味噌のらーめん」😏いつもの「三彩飯」も合わせてぽちぽちっとな。スタッフさんに食券を渡し、指定されたカウンター席に着くとマスターから、「香露じゃないの?」っと。


調べてみると「香露」は15年前に食べたきりで、それ以降は1度も食べておりません。自分でも毎年は食べない限定メニューと認識はしております。凄く美味しくて、人気のあるメニューであることは重々承知しておりますが。



おっ!相変わらず美味しそうだ🤤
らーめんあっぷ。



スープは鶏、豚をベースに、甘めの八丁味噌ダレを合わせ、粗挽胡椒でビリっとアクセントを付けたもので、めっちゃ美味しい🤤


麺は太、ぷりもちな食感がエエです🤩


トッピングは海苔、ねぎ、ごま、水菜、漆黒の竹、味玉、炭火刻み焼豚、(炭火焼豚🙏)。このメニューはデフォでもたっぷりのっており、麺量も多くて、とにかくボリューム満点!


途中からトマトソースを投入すれば、トマトに酸味、旨みが合わさり、また違った美味しさを楽しめます😍


いつもの「三彩飯」も相変わらず食べ応えもあって、美味しい🤤ですが、「八丁味噌のらーめん」に合わせるには結構ハード😅トータルボリュームがヤバくて、今回は正直キツかったです😓昔は平気だったのに、もうこの組み合わせは引退かもしれない😇
ということで、本日も大満足でした😊

2026/06/14(Sun)


日曜ランチはこちらへ😎


136.「三方よし〜変幻自在〜鯛白湯一式」@麺や OK×燕参上×麺屋 あきのそら(於 燕参上@愛知県名古屋市中区)


久々にコラボイベントに参戦です!

今回は安城の「麺や OK」、会場である名古屋の「燕参上」、岡崎の「麺屋 あきのそら」の3店舗になります🧐どの店舗も複数回訪問しております。

開店1時間ぐらい前に到着すると、先客は思いの外少なくて5名ほど。とりあえず最後尾に着いて待ちます。

開店したのは11時半をちょっと回ったあたり。今回は1ロット6名で五月雨式に案内されます。
コラボメニューはこちら!



らーめんのコース料理になっております。
順番に券売機へ。


3000円のボタンが用意されてなかったので、1400円×2+200円の3枚の食券で対応。順番にカウンターに着き、食券をカウンターに置いて待ちます。
まずは1品目の「鯛白湯」!


おっ!シンプルですね🧐


スープはとろっと濃厚な鯛白湯。思いの外、濃度が高く、鯛でここまで濃厚なのは初めてかも🤔鯛の風味がよく出ておりますが、嫌な臭みもなく、めっちゃ美味しい🤤


麺は平打ちストレート、つるもちな食感が良く、濃厚なスープを適度に持ち上げます🤩和え玉もだけど、麺は「あきのそら」の自家製麺かな🤔


トッピングはねぎ、何やら味変アイテムがのってます。実は風邪気味で鼻詰まりしていたので、メインの味は分かるものの、味変アイテムがよく分かりませんでした😓何となく爽やかな感じがしました😅


2本目の「◯◯和え玉」はメレンゲが掛けられたインパクトのあるヴィジュアル!
最初は上の方だけで混ぜてくださいとの事で、指示に従いました。


麺は中程度、つるしこな食感がエエです🤩何やらメレンゲに秘密があった様で、あきさんから「何かカニっぽくないですか。」と聞かれたのですが、鼻詰まりの旨を伝え、分からないと回答🥲
更に全体的に混ぜてみます。


何やらミートソースが仕込んであったようで、ガラッと雰囲気が変わりました🧐


「〆飯」は白飯の上にゴマダレで和えた鯛の切り身が等がのせられ、


「鯛白湯」の残しておいたスープをかけて頂きました😋これは間違いない美味しさ😍


最後の「ラーメンモンブラン」はクッキーなどでらーめんに見立てたスイーツ🧐甘くて美味しい😍細工が細かくて、作るの大変だと思いますね🤔

どのメニューも美味しくて、良かったです😊