2025/12/22(Mon)


今宵はこちらへ😎

320.「豚のつけ麺 大盛」@麺坊 ひかり(岐阜県岐阜市)

18時45分ぐらいに到着すると、満席で待ちあり!
券売機で食券を購入し、スタッフさんに渡して座って待ちます。
少し待ち案内されましたので、カウンターに着き、つけ麺を待ちます。


おっ!やはり多いな😳
本当は特盛にしようとトッピングは無しで考えていたのですが、体調が芳しくなく、大盛でひよりましたが、大盛すら危うい😅


つけ汁は鶏をベースとしたした醤油味の清湯、酸味も利かせてさっぱりと頂きやすく、めっちゃ美味しい🤤


麺は細ストレート、つるしこな食感で、のど越しも良好🤩つけ汁の美味しさも相まって何とか食べ切れそうです😊
トッピングはつけ汁にねぎ、豚しゃぶ、麺に刻み海苔、ごま。トッピングはシンプルですが、このつけ汁と麺を真に楽しむには、トッピングはしない方が良さげです🧐


〆はスープ割り😋
魚介出汁も合わさり、これがまた美味しいのです😆
今回も何とか期間中に2回食べられました☺️

2025/12/20(Sat)


土曜ランチはこちらへ😎

319.「白流の担々麺 醤油+本日のフライ(サゴシ)」@麺切り 白流(岐阜県岐阜市)

9時頃にお店に到着し記名帳を見ると、既に何名か記名があり、記名して車内で待ちます。
30分前ぐらいから続々とお客さんみえます。
開店10分ぐらい前に入口の椅子に移動して待ちます。
今回のお品書きはこちら!


お目当てはこちら!


結構前から登場している担々麺です。前回は2軒目で来たら売り切れでしたので、今回は開店前から待った次第です。


今回は関係ありませんが、“バードアイ”のスコヴィル値を示してありました🧐
定刻にオープンし、順番に呼ばれます。
券売機では担々麺と「本日のフライ(サゴシ)」をタッチ。カウンターに着き、オーダーの確認を取られ、らーめんを待ちます。
まずはこちらから!


あっぷ。


2切れで出てくるとは思いませんでした😳
熱々で、ふっくらとした白身で、美味しい😍ソースはわさびマヨをチョイスしています。
食べ終わると、担々麺が登場!


おっ!どうでしょうか🧐


スープは焼干しスープをベースに、自家製芝麻醤、自家製辣油を合わせ、醤油ダレでまとめたもので、個人的に辛さは程々で丁度良く、結構濃厚な味わいで、めっちゃ美味しい🤤


麺は自家製の細ストレート、つるもちな食感がエエです🤩


トッピングはねぎ、きくらげ、小松菜、ピーナッツ、ミンチ。比較的シンプルなトッピングで、やはり白飯付ければよかったですね🤔
ようやく食べられて良かったです😊

2025/12/19(Fri)


今宵はこちらへ😎

318.「京鴨×比内地鶏白湯らぁめん」@らぁめん 登里勝(三重県桑名市)

朝、SNSをチェックしていたら、美味そうな限定がリリースされると知り、しかもDMで取り置き可能とのことでインスタ(Xでも可)からDMしました。


予定よりちょいと早めに到着すると店内は誰もおらず。

まずは券売機を確認します🧐



今回のお目当てはこちら!


下の方です。
カウンターに着き、女将さんに食券を渡して待ちます。


おっ!こりゃ、美味しそうだ🤤


スープはさらっとしつつも、鶏がよく出た鶏白湯で、めっちゃ美味しい🤤個人的には若干しょっぱく感じました。白髪ねぎに振ってあるスパイスが味のアクセントになっております🧐


麺は自家製の平打ちストレート、つるぱつな食感がエエです🤩


トッピングはあられ、白髪ねぎ、ミニトマト、山くらげ、つくね、鴨。山くらげは珍しいトッピングですね。コリッとした食感がエエです。鴨はしっとり仕上げられており、美味しい😋
久々の訪問だなぁと思ったら、5月末以来で半年以上も空いてました😅
他にも美味そうな限定が出ているので、食べに来たいところ😊