こんにちは(*´▽`*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

マスクもガーゼ生地も、少しずつ手に入りやすくなってきたようですね。

(*^^*)

それでも、コロナ以前のような価格に戻ることは

まだまだ無さそうです。

(;^_^A

 

 

ほんの少し前まで

「マスクが全くない!!」

「作る材料さえ手に入らない!!」

という感じで、どうなる事かと思いましたが、

そんな状況も少しは落ち着きを取り戻してきたように感じます。

私の住んでいる地域には

アベノマスクはまだ届く気配がありませんけどね。。。

 

 

私のマスク作りも、もういいかなぁ~

なんて考えているところです。

最近は写真にはほぼ残していないので

作った量は把握していませんが、

身内を中心に配れる分はそこそこ配ったので、

もういいかなぁ。。。と、思いつつも、

 

これからだんだん暑くなりそうなので、

少しでももっと快適なマスクを作れたらなぁ、と

まだまだ色々試したくなる部分もあり、

ちょっと葛藤というか、迷いもあります汗

 

 

私自身は、表面ダブルガーゼで裏面にさらしを使ったマスクを使っていますが、

以前まで使っていた不織布のものより快適なんですよね。

熱がこもりにくい感じがします音譜

 

 

最初は

表も裏もダブルガーゼで作ったりしてましたが、

今は裏側だけシングルガーゼにして作ったりもしています。

 

↑ガーゼ手拭い+シングルガーゼで作ったマスク音譜

薄めでさらっとしているのでいい感じですラブラブ

 

 

あんまり薄いと着けててもても効果あるのか微妙な所ですが汗

厚めだと、「暑くて着けてられない!」ってなるのも困るし。。。

感染予防も大事ですが、熱中症予防も大事です!

 

 

 

我が町では、来週から分散登校が始まるらしいです。

「家を出るときからマスクを着ける」

ってお知らせには書いてありましたが。。。

 

自転車に20分乗るのですが、

マスクしてて大丈夫なのかな???

本当に熱中症が心配なんですあせる

 

5月初めは一時登校が再開されてて、

その時は、

「マスクして自転車に乗ると、学校着いた時点でマスクがビチャビチャになる」

って言ってました汗

汗も呼気もこもりますからね~

(;^_^A

その頃より確実に暑くなっていくわけだし。

 

 

一日に何枚も替えないといけなくなるのでは?

汗かいたままで不衛生な着用が増えちゃうんじゃないの???

とか、

心配は尽きません。。。

 

 

 

 

夏向けのマスクにドライ素材を使用した商品も

良く見かけるようになりましたね音譜

 

 

布団屋さんの広告をみて、

シーツや敷きパッドをマスク素材に!みたいな事を書かれていて、

ちょっと気になったことがあります。

 

 

敷きパッドだけでなく、布素材などでは

「ドライ素材」

「吸汗速乾」

という表記がある物と、

「接触冷感」

という表記だけのものが存在します。

 

 

「接触冷感」は、

「触れた瞬間にひんやり感じる」というタイプで、

触れた瞬間にしかその効果が無いものもあります。

 

「接触冷感」に合わせて

「ドライ」・「吸汗速乾」のどちらもある素材なら大丈夫だと思いますが、

「接触冷感」としか書いてない、という物にはちょっと注意した方がいいと思います。

 

 

去年の今頃、ちょうど敷きパッドを新調しようと寝具屋さんに行って

あれこれ見ていたんです。

「接触冷感」と書いてあるなかで一番安かった物を触ってみると、

なんか、

「蒸れそうだな。。。」と思いました。

 

店員さんに、

「なんだかつるっとしてて蒸れそうなんですが、

本当に涼しいんでしょうか?」

と聞いてみたんです。

そしたら

「接触冷感はあくまで、触れた瞬間にすこしひんやりするというタイプで、

同じ部分に触れた状態が続くと温まってぬるくなります。

温まってしまうと、冷たい部分を探して逆に寝返りが増えてしまったというお客様もおられます。」

と話してくださいました。

 

 

 

うーーーん汗

(;^_^A

マスクは着用中ずっと同じ部分に触れ続けるので、

「接触冷感」だけでなく、

「蒸れにくいもの」

「通気性が良いもの」

という条件は意識した方がよいと思います。

(^^)/

素材選びもいろいろありますね音譜

 

 

私自身は、

綿100%推しです音譜

薄めのガーゼ手拭いがお気に入りですラブラブ

 

少しでも快適に使えるマスクが増えるといいですねラブラブ

 

 

 

 

 

ではでは、

今日も最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ