こんにちは(*´▽`*)
ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

以前、プリーツマスクの作り方説明書を載せました音譜

 プリーツマスクを作ってみました♪

 

今回はそちらをさらに改良して、
生地を可能な限り無駄なく使えるようなレシピにしてみました音譜
。:.゚ヽ(´∀ ` 。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

タイトルにもある通り
今回のレシピで、てぬぐい1枚からマスクが4つ作れましたよ!
大人サイズが1枚、
レディースサイズが2枚、
子供サイズが1枚です音譜

 

 

最近ではマスクどころか
マスクを作る材料すら手に入りづらくなっているので、
せっかくの生地は最大限生かして大事に使えると嬉しいですよねラブラブ

 

 

以前のレシピの方が工程は少ないので簡単なのですが、
もうちょっと頑張れそう、って方は
ぜひチャレンジしていただけたら嬉しいです音譜

 

 

 

 

たたむとコンパクトですが、
プリーツを伸ばすと広々でゆったり!ラブラブ

 

口元に空間があるので圧迫感も少ないですよ音譜

 

 

作り方の説明書はこちら音譜

画像はここでもご覧いただけますが、

こちらのサイトからダウンロードした方がクリアに見られると思います。
画像の取り扱いについてもそちらをご確認ください。


ときめきアトリエ プリーツマスクNo.2 作り方

 

お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

 

 

今回使ったてぬぐいはこちら音譜

34×84㎝ありました。



端の縫い目部分が少し突っ張るので、
切り落としてから使います音譜

 

角は丸く処理されているのですが、
角のぬいしろは切らずに

 

丸まった部分を拡げると角まで使う事が出来ます音譜

↑どんだけカツカツに使う気だ!!
(笑´∀`)

 

 

で、余ったのはたったこれだけ!!
 

 

裁断図はこんな感じです音譜

 

大人サイズ2つ、レディースサイズ2つでもOK音譜

 

※公開直後、サイド用布のサイズが違ってました!!あせる
「10.5を4本、10を4本」が正しいです!!
現在は画像差し替え済みですあせる

毎回何かしらやらかしてますね。。。
しかも単純な計算間違い(;^_^A
すみませんあせる



 

サイドのゴム通し部分を別の生地で用意できれば、
大4つでもできますが、
同じ1つのてぬぐいから全部を取ろうとするとこんな感じでしょうか。
レディースサイズのみや子供サイズのみなら十分4つ作れると思います音譜

 

※<追記>

 綿てぬぐいは縮みやすいので、一度お洗濯するか水通しをしてから作成するのをおススメします。

 多少縮んでしまっても、幅が32.5㎝あれば

 今回の裁断図で作る事ができます。
 サイド用布の長さは、もし足りなければ5㎜ほど短くしても大丈夫です。
 サイド布の上下の折り幅は15㎜にしてあるので、

 折り幅が少し短くなるくらいでもOKです。

 

 

ミシンで縫う時のコツや、重なった部分が縫いにくい場合の対処方など、

こちらの記事に書いています音譜

ぜひ合わせてお読みください音譜

 →ミシンでの失敗を防ぐために出来る事♪

 

 

 

少しでもお役に立てる部分があれば幸いです音譜

 

 

 

ではでは、
今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

書籍のお知らせです音譜