こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

今回のタイトルを見て、

「ビーズじゃないの・・・?」

って思う方もいらっしゃるかもしれませんあせる

ビーズ記事は絶賛(?)編集中ですラブラブ

(*´艸`*)

なんせ、工程全部写真撮ったら120枚超えちゃいました~音譜

じわじわ時間をかけて記事にしていく予定ですので、

もうしばらくお待ちくださいラブラブ

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

さて、

タイトル通り

「簡易スピーカーの作り方」です音譜

 

完成品はこちら音譜

私は手帳型カバーにスマホを入れているので、

カバーごと挿せるサイズに作ってあります音譜

好きなサイズに出来るのが手作りのいいところですよねラブラブ

 

超簡単な構造なのですが、

意外なくらい音を大きく出来るんです音譜

音を拡げて大きくするため、電源も不要音譜

しかも、スタンドにもなっちゃいます音譜

 

音の響きは、紙だけあって、軽い感じです汗

ちょっとワシャワシャ感があるというか。。。

こだわる人にはちょっと・・・っていうレベルかもしれませんが、

まぁ、こだわる方はちゃんとしたスピーカー持っているでしょうからね~音譜

(*´艸`*)

 

なんとなくBGMにかけておきたいな~って程度なら、

全然問題なく使えますよ音譜

 

 

実は昨日、

ダイソーさんでこういうのを購入してみたのです。

しばらく前から話題になっていた、

300円スピーカー音譜

わりと評判は良いようなので、ちょっとワクワクラブラブ

 

電源はUSBで、スマホやプレイヤーのイヤホンジャックに繋げて使うタイプです音譜

 

片方の裏側にボリューム調節の部分があります。

 

 

で、

さっそくスマホに繋げて音を出してみたのですが、

 

 

 

 

。。。。。

 

 

????

 

 

(;´▽`A``

 

 

全然、

音大きくないなぁ。。。

裏側のつまみはマックスにしてるのに汗

 

 

スマホの音量はそのままで、

プラグを抜いて

スマホを冒頭の紙コップスピーカーに挿してみたところ、

 

 

音量は、

紙コップスピーカーの勝ちでした!!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

300円スピーカー、

音質は、紙コップスピーカーよりはクリアです音譜

(まぁ、比べるのもどうかと思いますが汗

でも、音量がこの感じでは、

使う意味ないかなーーー汗

 

 

スマホ本体で音量をマックスにするのは何となく嫌なので汗

(;´▽`A``

 

 

と、いうわけで、

「つかの間の代用品でいいか」と思って使っていた紙コップスピーカーの良さを実感し、

記事としてぜひ紹介したいな~と思ったのでしたラブラブ

 

 

前置き長すぎ~音譜

(*´艸`*)

 

 

 

では作り方です音譜

見たらもう、説明しなくても分かるとは思いますが

(笑´∀`)

 

使用するのは、

・トイレットペーパーの芯、

・紙コップが2個、

以上です!(・∀・)/

紙コップはダイソーさんで50個入り100円だったものです音譜

デザインペーパーなど、デコレーションはお好みでラブラブ

 

 

まずは、スマホがぴったり入るサイズに合わせて、ペーパー芯に印をつけます音譜

 

 

カッターでくり抜きます音譜

 

出来るだけ隙間なくぴったりが理想です音譜

 

次に、紙コップの下側に、ペーパー芯に合わせて印を付けます音譜

 

カッターでくり抜きます音譜

 

紙コップの穴に、ペーパー芯を挿しこんだら、

完成です音譜

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

これまでに使った道具は

シャープペンシルとカーターのみ!

 

 

超シンプル!!ラブラブ

 

ちょっと隙間があいて動いてしまう場合は、

テープなどで固定するといいと思います音譜

 

 

 

見た目は気にしない~って方なら

このままで十分OKラブラブ

 

 

でもせっかくなので

置いててテンションが上がる見た目にデコってみるのもいいかなと音譜

 

15センチ四方の折り紙だと、紙コップ1つにつき2枚必要です音譜

なので計5枚使いました音譜

今回のはセリアさんで購入したデザインペーパーです音譜

デザインペーパーを紙コップの形に合わせてカットする際は、

紙コップをペーパーの上でコロコロ転がす感じで印を付けます音譜

下端をカットしたら、

 

上側もコロコロ転がしながら印を付けます音譜

上はコップより大きめにしておくといいですよ音譜

 

全体にのりで貼ったら、

細かく切り目を入れてから、上端を折り込みます音譜

開いている穴の部分は、のりが乾いてから切り抜きます音譜

 

コップの中に光が入るようにして見ると、

どこをカットするかが分かりやすいですよ音譜

 

・・・どうでもいいことですが、

ここでちょっと心が痛みました汗

 

 

こんな感じにカット完了音譜

 

はしょってますが、

ペーパー芯側にもデザインペーパーを貼って、

 

完成~~ラブラブ

かなり可愛いラブラブ

(*´艸`*)

 

 

じつはインスタには違うものを載せてますが、

こっちの方がかなり好みですラブラブ

そちらはダブル使いになってますが、

結局、下側だけでも十分音は大きくなるので

下側だけしか使ってません音譜

(*´艸`*)

 

 

 

すぐ出来ちゃうし、

結構使えるエコな優れものラブラブ

よかったら作ってみてくださいラブラブ

 

 

 

そして、

せっかく購入した300円スピーカーの方も、

せっかくなのでちゃんと使いたいと思います音譜

(・∀・)/

 

かといって、

出費を追加してまで改造する気はなく、

どうにか

家にあるもので音量アップする方法を思いつきました!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

それについては次回で!!!

(*´艸`*)

 

 

引っ張るほどの内容では全然ないのですが

(;´▽`A``

また見に来ていただけると嬉しいです音譜

よろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

 

 

ではでは、

今日も最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

インスタグラムやっています音譜yumiyumi_strawberry_cats

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ