こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

最近、過去レシピをあれこれ見直しているのですが、

今は布でつくるお花の型紙・レシピをまとめ中です音譜

ちょっとずつしか進めていないので、正式な形に完成するのかは謎ですが汗

全サイズ網羅の型紙にすべきか、コサージュ用など作品ごとに分けるか等々、、、

考え込んだらなかなか進まず。。。

 

お花の真ん中も、

ビーズやくるみボタンが無くても、出来るだけはぎれ使用のみで作れるレシピで考えています音譜

 

でもやっぱりビーズをお花の真ん中に付けるタイプも好きなので、

どちらでも作れるように、

その部分だけの解説も載せてみようかと思います音譜

 

 

 

私が一番よくやるのはこの使い方↓音譜

コサージュやヘアゴムにするとき、真ん中にパールの花編みモチーフを付けています音譜

リボンの真ん中に使っても可愛いと思いますラブラブ

今回はこのサイズでの編み方を載せていきますね音譜

ビーズはパール以外でもお好みでOKですよラブラブ

 

ちなみに、お花の作り方はこちらです音譜

 →はぎれで作るお花♡

このコサージュでは7cmと6cmのお花を重ねています音譜

 

 

 

ではまず、必要な物

・8mmビーズ 1個

・6mmビーズ 6個

・テグス2号(穴の大きいビーズなら3号) 約50cm

・ハサミ

です音譜(・∀・)/

 

 

では作り方です音譜

1.テグスの中心に、6mmビーズを5個通し、6個目で交差させます。

 

2.テグスを引くと、6個の輪になります。

 

3.8mmビーズ1個に、テグスを2本とも同じ方向に通します。

 

4.6mmビーズの輪の上に8mmビーズが乗るようにテグスを下げます。

 

5.片方のテグスを、で交差したビーズとは反対に位置するビーズに通します。

 

6.ビーズのすぐ横でテグスを結びます。

 

7.片方のテグスをとは逆の方向に通し、結び目をビーズの中に引き込んで収めます。

 

8.それぞれのテグスを6mmビーズに通していき、テグスを再び出合わせます。

 

9.ビーズのすぐ横でテグスを結びます。

 

10.片方のテグスをビーズに通し、結び目をビーズの中に引き込んで収めます。

   余りのテグスを切ったら、完成です音譜

 

連続で編んで行く場合などはまた違った編み方もありますが、

モチーフ部分だけを使う場合は、私はこういう編み方で作っています音譜

 

 

↑ダイソーさんのアクリルビーズで作りました音譜

左が6mm+真ん中8mm。右が全部を6mmで編んだ物です。

全部を同サイズにすると、中心との隙間が開き気味です。

 

同サイズで作る場合は、周りを5個の輪にするといいですよ音譜

 

最初のの所を、2個で交差させて作ります音譜

あとの編み方は同じです音譜

6mmビーズ1個にテグスを2本とも通して真ん中に乗せ、反対に位置するビーズに片方のテグスを通して結びます。

 

 

 

 

中心のビーズが盛り上がる形になるので、裏側はへこんだ仕上がりになります。

なので、接着はしづらいかもしれません汗

布小物に使う場合は、縫い付けがお薦めですよ音譜

 

その場合は、6mmビーズと8mmビーズの隙間から針を出し、ビーズの隙間のテグス部分を縫うように糸を渡してください音譜写真では青線を入れた部分です音譜

内側から外へ向かって縫うとやりやすいですよ音譜

 

 

4mmスワロの場合、全部同サイズでも隙間はそんなに気にならないと思います音譜

シンプルで可愛いピアスが出来ましたラブラブ

(色が分かりにくくてすみません汗

 

 

せっかく編んだので、ヘアピンに仕上げてみました音譜

布でくるんだスリーピンには、縫い付けで。

チュールの方は、チュールにお花モチーフを縫い付けてからピンに接着しました音譜

チュールの裏側には小さくフェルトを貼り付けてから、ピンに貼ってあります音譜その方が密着度が高まりますよ音譜

 

 

 

 

以外と簡単に作れるお花モチーフ、

よかったら作ってみてくださいラブラブ

 

ビーズが全く初めて、という方は、

こちらの記事もどうぞラブラブ 

 →ビーズレシピの読み方と基本のビーズボール♡

 

 

 

 

 

 

ではでは、

今日も最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

インスタグラムやっています音譜yumiyumi_strawberry_cats

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

 

 

書籍のお知らせです音譜