こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

StrawberryCats(ストロベリーキャッツ)のゆみユミです音譜

 

今週は娘の誕生日があったので、プレゼントにうさちゃんの着せ替え服を作りましたラブラブ

 

完成品はこちら音譜

ジャストフィット~ラブラブ

やっぱり小さい服ってそれだけでもう可愛いですラブラブ

可愛すぎてニヤニヤしながら作ってましたラブラブ

(〃∇〃)

 

去年の誕生日に作ったミニうさちゃんも、

ちょうど1歳になりましたよラブラブ

 

 

元は小さくなった娘の服です音譜

プリント部分は、「HAPPY」とハートの部分を選んで裁断音譜

大きい方のうさちゃん服には、首回りのリブも活用しています音譜

ミニうさちゃん服の首回りには、裾部分の折り目をそのまま使いました音譜

グレーの糸が無くて生成りを使いましたが、ほぼ分かりませんでした音譜裁ち目かがりは白なので裏側はちょっと目立ちますが、まぁ気になるほどではないかな~音譜

 

実は、ミニうさちゃんの方は

袖を裏表逆に付けてしまいましたあせる

よーく見たら分かるけど、まぁいいか~

(;´▽`A``

 

 

ずっと袖無しだったからね。。。

ごめんね汗

 

Tシャツだけでも今度作ってあげないとね。。。

それか上着を作ろうかな音譜

 

 

 

そんな訳で、ミシンを出したついでに、

縫い物の時に私がよく使うものをチラッと紹介させていただこうかと思います音譜

 

 

まずはこちら音譜

印付け用のペン、

チャコエースと、イレーサーです音譜

時間が経つと自然と消えるし水でも消えるので、特にイレーサーは無くても大丈夫なのですが、たまに(いや、よくある)印の位置を間違えるので、ササッと直したい時はやっぱりあると便利です音譜

ニットなど、うねりやすい生地には普通のチャコペンより書きやすいと思います音譜

ただ、夏は消えるのがやたらと早いのでお気を付けくださいね汗

 

 

お次はボビンキャッチャー音譜

これは本当に便利です!音譜これが無いと私のミシンライフは成立しないくらいの必需品ラブラブ

 

昔のをずっと使っているのですが、以前のは白でした音譜

これはずっと使ってる物なので白い方ですが、形は同じだと思います音譜

糸端をボビンキャッチャーの切れ目に通してセットすれば、糸がこんがらかる事も無くすっきりセット出来ます音譜

 

 

それを100均のカゴにこんな風に入れて、2段に重ねて引き出しに入れてます音譜

ありすぎかな。。。実はまだありますが汗

 

 

使っているミシン針はこんな感じに置いています音譜

割れちゃったタワーケースの一段を利用して作ったミニ針山(イチゴ柄)音譜かなり使い込んでます音譜

どの太さの針か分かるようにシートを貼ってます音譜裏側は「普通11」と「ニット11」と「デニム用16」になってます音譜

今ミシンにセットされている針の位置にまち針を挿しておくと、分かりやすいので針交換もスムーズに音譜

隙間にあるのは糸端処理用のとじ針です音譜

 

縫い針とまち針用の針山もこのサイズで挿す部分は丸いタイプです音譜使い込み具合がちょっと。。。なので写真は撮りませんでした汗

 

 

あと、最近はあまり使ってないのですが、

謎でしょう?(笑´∀`)

「いちごまんじゅう」と私は呼んでいましたが、

まんじゅうとは、アイロンの時に使うプレスボールです音譜

買うと意外と高いので、丸いのを作って綿を限界までギュウギュウに詰めたらいいかな~と思って作ってみたものです音譜

どうせなら置いておいても可愛いといいかなと

イチゴ型に(笑´∀`)

でもこの形だとヘタ側は使えないというね。

 

昔はよく帽子も作っていたので、帽子の縫い代を割る時にかなり活用してました音譜

小さめのバッグを作るにも便利音譜

 

 

あとは、カッター用のカッティングボードも、

意外と縫い物でも使います音譜

まち針を打つ時、下に敷いたら机も傷つかないし、輪っか状のものなら間に挟めば向こう側の生地まですくってしまう事がないので、あると便利ですよ音譜

 

 

そんなわけで、今回はちょっと縫い物モードな記事でした音譜

 

 

話は変わりますが、

前回のネイル記事が公式ハッシュタグランキング

「#フレンチネイル」で1位になっていましたラブラブ

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

それにしても10月はビックリするくらい更新してないんですね~あせる

(;´▽`A``

 

 

 

 

 

。。。ところで公式ハッシュタグって何なのでしょう?

実は知らない~(;´▽`A``

 

 

次回はネイル記事になる予定です音譜

また見に来ていただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

ではでは、

最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

初心者の方向きのビーズキット、ハンドメイドアクセサリーなど、各種販売中です音譜

tetote(テトテ)さんのページへはこちらからお願いしますラブラブ

☆☆☆

キットの作り方の解説は、こちらのブログ一覧から「テーマ別」→「ブログで講習会♪」へと進み、お好きな作品を選んでご覧いただけます音譜

 

 

インスタグラムやっています音譜yumiyumi_strawberry_cats

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ