こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

インスタではすでにチラチラ出してるのですが、

最近モールドを使わずにレジンかんざしを作るのにハマっています音譜

 

今日はこちら↑のかんざしを作る過程の写真とともに説明を載せていこうと思います音譜

 

 

作り方そのものは、以前にも載せた

型不要!好きな形でモチーフを作る方法☆

の時と同じです音譜

 

 

・クリアホルダー

・下敷き

・両面テープ

・型紙を書くための紙

この4つがあればOK音譜

紙は適当なものでよいので、100均で3点を用意すれば

それだけで何種類かの形で作ることが出来ますよラブラブ

 

まずはコピー用紙などの紙で、作りたい形の型紙を作ります。

細い部分が約6mm、長さは12.3mm(何故か微妙な長さ)にしてみました。

それをクリアホルダーに写し取ります。

間に挟んで書くと型紙を押さえなくてもいいので楽ですよ音譜

使う度にはさめる部分が減っていきますが、最終的に下半分はパレットとして使えるのでOKです音譜

 

クリアホルダーを切り取り、一回り大きく切った下敷きに両面テープで貼り付けます。

手で押さえる部分を確保する為に、剥離紙は一部残しておきましょう。

 

クリアホルダーからはみ出さないように、レジン液を盛ります。

クラッシュホロやラメもこの時に入れます。

ラメは、あらかじめパレット上で混ぜておいてから盛った方が綺麗に乗せやすいですよ音譜

あまり薄く乗せてチョイチョイと伸ばそうとすると手ではみ出させてしまいやすいので、ある程度の量をにゃ~っと出して盛った方が、表面張力で意外とはみ出さずにぷっくりしてくれます音譜

↑と、言いつつまぁまぁはみ出してますが(笑´∀`)

 

一度硬化させ、

もう一度レジン液を盛って再び硬化させます。

硬化後は下敷きごと反っている場合もありますが、

直後であれば手でどうにか戻せます音譜

折らないように優しくお願いしますラブラブ(*´艸`*)

カラーやラメは最初だけで、二度目以降はクリアレジンだけでも大丈夫です音譜

2回でも希望の半分の薄さまで達していないと思う場合は、もう一度レジンを盛って硬化させてください。

 

 

そっと下敷きをしならせて、クリアホルダーから剥がします。

たまにレジン側にクリアホルダーがくっつく場合もあるので、下敷き側にクリアホルダーが残っているか確認して下さいね音譜

 

今度は裏側にレジン液を盛っていきます。

表同様、2~3回に分けて盛ってください。

下敷きから剥がした後だと、裏の硬化時はより反りやすいかもしれません。

でもむしろ、裏が縮んだ方がかんざしらしいカーブになってちょうど良いんですラブラブ

 

完成時のカーブはこれくらい音譜

表の硬化時は真っ直ぐになるように硬化直後に整え、

裏の硬化時は、ほどよいカーブを意識して整えてみてください。

硬化直後のまだほんのり温かいうちは、手の力でけっこう加減が出来ますよ音譜

 

表裏の硬化が終わった状態です。

フチはどうしても角が立っているので、ぐるりと周りをヤスリがけして整えます。形が歪んだ部分もこの時に整えます。

 

フチ周りのさわり心地がなめらかになったらOKです音譜

最後にさらに、裏と表をレジン液またはトップジェルでコーティングしたら完成ですラブラブ(私の場合、UVカットニスを表裏に塗り、乾いた後トップジェルでコーティングしました音譜

ストーンは最後のコーティングの時に乗せるといいですよ音譜

ストーンを置く部分にだけ一度薄く塗って、ストーンを仮硬化させてから、全体をコーティングしましょう。

裏→表の順に仕上げるとサイドも綺麗に仕上がりますよ音譜

 

 

クリアホルダーの型シートは、上手くいけば3回ほどは使えます音譜

あまりはみ出して硬化してしまった部分が多いと使えなくなりますが汗

 

作業工程が多いので面倒と言えば面倒ですが、

何種類もモールドを買う事を思えば多少頑張れる気がします音譜

 

他にも細長いシンプルなかんざしをいくつか作って、モチーフを後乗せしてみました音譜

細長いものだと下敷きごと歪みやすいかもしれないので、2本分並べて下敷きに貼って使いました音譜

桜と花びらはシリコンモールドを使いましたが、星と月はプラバンで出来ています音譜

こちらもプラバンパーツです音譜

 

プラバンでのモチーフの作り方はこちら音譜

仕上げたい形通りにプラバンを焼き上げる方法♪

 

宇宙塗りのやり方はこちら音譜

失敗してもやり直ししやすい宇宙塗りの方法☆

この時はミール皿などに貼るベースを別紙で作る方法でしたが、プラバンには直接塗ってます音譜

さらに言うと、その時はスポンジにマニキュアを付けて塗っていましたが、最近は直接塗って、境目をスポンジでポンポンしてなじませています音譜

 

 

 

手間はかかりますが、いろんなパターンのかんざしが楽しめると思いますので、良かったら試してみてくださいラブラブ

 

 

 

最後に、変わりやすい今日のお天気のなか

撮れた1枚がこちら音譜

宇宙の中に、窓の外の青空が映り込んでいましたラブラブ

くっきりした雲が見えます音譜

黒いものはいろいろ映り込んで撮りにくいな~と思っていたら、こんな面白い事もあるんですね音譜

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

今週はみっちりレジン週間だったので、来週はネイル週間にしたいな~と思います音譜(・∀・)/

 

 

ではでは、

最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

初心者の方向きのビーズキット、ハンドメイドアクセサリーなど、各種販売中です音譜

tetote(テトテ)さんのページへはこちらからお願いしますラブラブ

☆☆☆

キットの作り方の解説は、こちらのブログ一覧から「テーマ別」→「ブログで講習会♪」へと進み、お好きな作品を選んでご覧いただけます音譜

 

 

 

インスタグラムやっています音譜yumiyumi_strawberry_cats

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ