こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

前回に引き続き、

今回はプラバンに使う型紙の作り方について書いていきたいと思います音譜

前回、プラバンを試し焼きして

タテ・ヨコそれぞれの収縮率を求めました音譜

前回の記事はこちらからラブラブhttp://ameblo.jp/ym2251/entry-12242853008.html

 

私の場合の試し焼き結果では、

クリアプラバンでは、タテの倍率が約2.439。

ヨコの倍率が約2.6315。

白板タイプでは、その逆でタテの倍率が約2.6315。

ヨコの倍率が約2.439になりました。

仕上げたいサイズのタテ・ヨコそれぞれに、それぞれの倍率でかけ算すると、

型紙を作るべきサイズが分かります音譜

 

今回はパソコンのWordを使って型紙を作っていきます音譜

パソコンをお持ちでない方は、次回に手書きでの楕円(円形仕上がり)型紙の作り方も書いていく予定ですので、もうしばらくお待ち下さいね音譜

 

印刷した型紙はこんな感じです音譜

暗くて分かりにくいですねあせる

 

。。。じつは、Wordの図形をサイズ指定できるなんて

しばらく前まで知らなくて(;´▽`A``

 

「子ども工作アドバイザー☆ワクワクみうけん」さんが、

円のパーツをWordで作っておられるのを見て、

「おぉ!」と感動したのです音譜

みうけんさんの記事はこちら音譜

http://ameblo.jp/myubo-01/entry-12176685762.html

 

みうけんさんは「カッターの裏ワザ」でもお世話になりました音譜

今ではアクセサリーの台紙作りにカッターの裏ワザは欠かせません音譜

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

みうけんさんのWord記事を読んだ時から、

「いつかレジン皿に合わせて好きな模様を印刷してみよう音譜

と思っていました音譜

Wordの塗り潰しでグラデーション塗りもできるので、「好みの色のベースが作れそう音譜

「文字や画像を入れて封入シートを作ろう音譜」と、

思いつつ、

「いつかやろうラブラブ

で、なかなかやってなかったです。。。(;´▽`A``

いつかやりたい。。。(;´▽`A``

 

でも最近になって突然、

楕円も星も、好きなサイズで引き延ばして印刷できるんだ!と気づいて

プラバンの型紙作りを始めたのです音譜

イヤリング用に、どうしても丸いのを焼いてみたくって音譜

。。。気づくのやっぱり遅いんですよね(〃∇〃)

 

と、いうわけで、

さっそくWordの画面で作り方を説明させていただきますね音譜(・∀・)/

ちなみに、私が使っているのはWord2007ですあんぐりうさぎ

たぶんそれ以降のでも基本は変わってないかな~と思います、

たぶん。。。(;´▽`A``

 

まずは、Wordを起動させ、

「ページ レイアウト」→「サイズ」の順にクリックし、「A4」を選択し、

「余白」で「狭い」を選択します。(たくさん並べないなら余白は普通でも大丈夫です音譜

 

次に「挿入」→「図形」→「円/楕円」をクリックし、

 

とりあえず適当なサイズで楕円を書きます。

置きたい位置でマウスをドラッグ(左を押したままスライド)させると楕円が出てきます。

 

右上の隅にサイズ欄があるので、

希望のタテ・ヨコサイズを入力します。

今回は白板用を基準にしたので縦長の楕円で作っていきます。

上記の倍率をもとに、焼き上がりが2cm(20mm)の円になるような型紙を作りたいと思います。

タテ→20×2.6315=52.63

ヨコ→20×2.439=48.78。

楕円になるように勝手に修正されるらしく、ヨコが48.77になっています。

 

数字を入力して、用紙画面上でクリックすると、

その通りのサイズに楕円が出来上がります音譜

同じく「図形」の中の矢印を使って、中心に縦方向を示す矢印を書いておきます。

仕上がりサイズと、使う方向についても書いておきましょう。

文字入力は、同じく「図形」の中に「テキストボックス」というのがあるので好きな位置に文字を入れられます音譜

 

同じように、3.5cmでも計算した数字を入力して楕円を書き、

同じように矢印、サイズ、使う向きを書きます。

「コピー」、「貼り付け」で何個分か作っておくといいと思います。

月は、「図形」にある形が好みではなかったので、

円に小さい円を重ねる形で作りました音譜

35mmの円に14mmの円を重ねるという仕上がりをイメージしました音譜

35mmは先に作ったのをコピーし、14mmにタテ・ヨコそれぞれの倍率をかけた楕円を書き、中心がズレないように重ねます。

重ねる幅を変えることで、月の太さも変えてみました音譜

もっとまるっこいお月様にしたい場合は、重ねる円をもう一回り小さくしてもいいかもしれません音譜

 

星も同じく「図形」を利用してサイズを入力して書き、

印刷してから角を手描きで丸くしました音譜

でも角を落として小さくなる分を考えていませんでした汗

この形ではすこし角が鋭いので、今度はこれにまた修正を加えて丸みのある星にできたらいいなと思っています音譜

 

ちなみにですが、

Wordの使い方を書いている記事はこちらにも音譜

http://ameblo.jp/ym2251/entry-12215274139.html

アクセサリーに使う台紙を自作した時の記事です音譜

Wordでの画像挿入や文字の入力・配置、コピー・貼り付けなどもチラッと書いているので

よかったらそちらもお願いしますラブラブ

 

出来上がった型紙を切り抜いて、使う向きを合わせて写し取ります。

カッティングマットに置くと、向きが正確に配置出来ます音譜矢印とマス目を合わせられるので便利ですよ音譜

クリアのプラバンに使う時は横向きに配置して写し取ります音譜

 

で、

今回印付けに使ってみたペンはこちら音譜

「マッキーケア 超極細」です音譜

本当にめっちゃ細かったです!

持ってた「マッキー極細」との比較音譜

見た目がもう細いです音譜

あまり綺麗には書けていませんがあせる

これでもいつもより細く書けてるんですよあせる

 

切り取ったら、残った線は消毒用エタノール(エタノール76.9~81.4%)で拭くと綺麗に落とせます音譜

以前の記事で「除光液で落とせます」と書いていますが、

除光液で拭くと、モノによってはプラバンの表面が溶けて荒れてしまうことがありますあせる

不要な部分で試してみてからお使い下さい(;´▽`A``

私が使ってみた中では、消毒用エタノールが一番表面も荒らさず綺麗に拭き取れました音譜

 

そして、前回の記事と同じようにオーブントースターで焼きます音譜

 

焼いてそのままの状態です音譜

調整なし!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

感動の仕上がりラブラブラブラブ

 

この後、角が痛くない程度に軽くヤスリがけしました音譜

 

いろんな使い方が出来そうなパーツたちラブラブ

加工が楽しみです音譜(♡ >ω< ♡)

 

 

そして次回、

パソコンを使わない型紙の作り方について書いていこうと思います音譜

楕円(焼き上がりが円形)のタイプのみになりますが、

よかったらまた見に来て下さい音譜

 

今言えることは、

「結構面倒くさいですよ。。。ショックなうさぎ

 

 

コンパスまたはサークル用テンプレート、

定規、分度器、電卓が必要です音譜

 

ではまた次回もよろしくお願いします音譜

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムやっています音譜https://www.instagram.com/yumiyumi_strawberry_cats/

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

 

書籍のお知らせです音譜