一人で笑ってしまいました(-_-;) | 社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんにちは(^O^)

今年も2ヶ月が経過しました。気候の変化や花粉症、新しい生活が始まる方にあっては、その準備、そして年度末に向けての慌ただしさで体調の管理が難しいと思いますが、風邪等を引かないようにお気をつけいただければと思います。

 

さて、みなさんは1人でいるときに笑ってしまった経験はありますか??少し口角が上がってニヤッとしてしまうことも含めてです。多くの人が思い当たるのではないでしょうか。

部屋などで1人でテレビやYou Tubeを観ているときであれば誰に気兼ねすることもなく大きな声を出して笑えばいいと思いますが、問題は他に人がいる場所で考えたことや思い出したことで笑ってしまうことです。

先日、少し今年を振り返っていたときにふと年始に引いたおみくじを思い出しました。たしか中吉だったと考えながら、犬用のおみくじがあったらと想像していました。

飼っている犬にひいてもらうのか、飼い主がひくのか、「大吉」ではなく「犬吉」だったらどうかですとか、待ち犬来ず、探し物見つかる(骨)、水難の相(お風呂)がでているなど車中で妄想し、一人でニヤニヤしてしまいました。もちろん私の家では犬を飼っていますので、そことリンクしてのことです。決して怪しい者ではありません(ー_ー)!!

しかし、車中だったのでセーフですが、スーパーなどで笑いながら(ニヤッとしながら)歩く自分を想像して少しゾッとしました(笑)(>_<)

マスクの着用が個人の判断に委ねられるにあたって、医療的なことは私には分かりませんが、思い出し笑いをしていても、多少口臭があっても(毎日中華のお弁当を食べています)、マスクによって他人からは見えなく(臭わなく)なっていたのかなと少し考えました。距離感や声のボリュームなど恐らくマスクが無い生活に慣れるまでまた時間がかかるかと思いますが、なんとか頑張っていきましょう。

冒頭のタイトルからまさかのマスクについてでした。

 

最後に36協定について少し触れたいと思います。

様々なものの押印が不要となりしばらく時間が経ちましたが、ものによっては押印が必要なものもたくさんあります。36協定はと言いますと、届出自体は押印不要、しかし労使協定を兼ねる場合は署名または記名、押印が必要となります。

んっ!?となります。

つまり、36協定届と労使協定書を別に作成する場合は36協定届に押印は不要となります。

36協定届のみで労使協定を兼ねる場合は、署名または記名、押印が必要となります。自筆で署名をするか記名(パソコンの打ち込みなど)+押印をするかとなります。

36協定に限らず、こういった指定などがある場合がありますので提出前に一度ご確認いただければと思います。

 

では、3月も頑張っていきましょー!!