♪レッレレーレーレーレー | 社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんにちは!(^^)!

タイトルを見て口ずさめた方は、テレビが好きな方ではないでしょうか。もしくは、千鳥のファンの方とお見受けいたします。

レイクのCMで千鳥の大吾さんが ”レ” を口ずさむところから始まるのですが、その後のノブさんの「また ”レ” の男だ」の顔と言い方が妙におもしろくて、流れるたびに観てしまいます。ご覧になったことがないかたは、このCMの前のもの(少し前に流れていたもの)から観ていただけるとよりおもしろいと思います。

なぜかくせになってしまう、なぜかクスッとしてしまう、みなさんもなにかありますか。今回はもう一つちょっとおもしろいと思ったことをご紹介させていただきます。(個人の感想ですのでおもしろくないと感じられた方はすみません(-_-;))

先日の通勤途中、いつものように歌を口ずさみながら( ”レ” で口ずさんではいません)運転していると、前の車に違和感を感じました。軽バンなのですが、妙な感じが・・・。あっ、と思いよくよく見てみると、後ろのガラスが割れていたのです。割れていることに気づいていないのか、気づいているが直しに行く前なのかは分かりませんが、ガラスがない車が走っていること自体珍しいのビックリしました。車の中には大量の段ボールの箱が乗っているのが見え、何か不審なものを想像せずにはいられませんでした。色々なことを想像しているときでした。私はあることに気付いたのです。大量の段ボール箱の一つにあることが書かれていたのです。

”割れ物注意”

割れたリアガラスと割れ物注意の荷物の対比が何ともシュールな光景でした。運転手さん後ろ後ろと志村けんを想像したお話でした。

 

さて、前回のブログで時間外労働に関して触れましたが、割増が付く法定時間外労働についてみていきます。

所定8時間、週休2日制で、土日が休みとします。月曜日から金曜日まで所定時間労働し、土曜日に8時間出勤した場合、何時間が法定時間外労働となるでしょうか。正解は8時間です。ここまでは前回触れた通りです。

1日は8時間を超えた部分、1週間は40時間を超えた部分です。

では、所定7時間、週休2日制で、土日が休み、月曜日から金曜日まで所定時間労働し、土曜日に7時間出勤した場合は??

正解は2時間が時間外労働となります。休みの日に出たのに??と思われるかもしれませんが、1週間の労働時間は法律で40時間までとされています。会社でそれ以下の時間を定めた場合(先ほどの例では7h×5日=35h)でも、40時間までは割増をつける必要はありません。

1日では8時間を超えた部分に対して、1週間では40時間を超えた部分に対して割増が必要となります。

次回は法定休日の割増について触れていきます。時間外労働の部分との勘違いしやすい箇所となりますので一緒に確認していければと思います。

 

長くなってしまいましたので、サッカーのお話はまたの機会に。

 

では、2月もあと20日頑張っていきましょー!!