決勝、勉強会、忘年会!(^^)! | 社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんにちは。

今回は、内容が盛りだくさんになりますので前置きはなしとさせていただきます。

12/17(土)にナデックで勉強会が開催されました。

それぞれの今年1年の振り返りを聞き、改めて1年が終わることをしみじみと感じました。昨年立てた目標を達成できたのかどうか分からないほど毎日が必死で、迷惑をかけたことは思い出せるのですが他の事は中々(-_-;)これは、性格的なものでしょうか。

以前の勉強会から引き続きジェンダーについても話し合いました。様々な見方や考え方がある中、男性側からのジェンダー問題への切り口は珍しいので改めて考えさせられることがたくさんありました。視点が変われば考え方も変わる。当たり前のようでこれが中々難しい。相手の立場になって考えなさいと子どもの頃言われていたのに、大人になるとどうしてできないのでしょうか。ただ、男、女という2言論ではもはや世の中は語れなくなってきています。相手の立場になって考えることもドンドン難しくなっていっています。当然、争いが生じます。社労士事務所としてどうこの問題に関わっていけるのか、より多くの人がよりよい環境で仕事に向き合えるように手助けできるのか、倫理的な話や感情的な話だけでなくどう仕事に結び付けるかも含めてこの問題を考えていきたいと思います。

そして、出版が予定されています書籍の打ち合わせを行い、今後の会社の方針や課題などを全員で共有しました。非常に濃い1日でした。

 

その後場所を移して忘年会が開催されました。

おいしかったです。一言で片づけられないほど豪華でしたので、あえて一言で表現させていただきました。あの有名なソムリエの田崎さんならば、草原が~~と表現できそうですが、私の語彙力では逆効果になりそうですので余分な表現は割愛させていただきます。ワインも所長が買ってきていただいたものでそういった気遣いに感謝です。

料理やお酒もさることながら、やはり食卓を囲んで話をするというのはコミュニケーションという点でも大事だと思います。昨今、人が集まることが難しいので人数や場所を制限しなければなりませんが、その限られた中でもこうやって時間を共有することは仕事にもいい影響を与えてくれると考えます。

駆け足でまいりましたが、最後にワールドカップについて少し。

決勝は痺れました。世界を感じさせてくれました。わずか3週間ほどの事でしたが非常に濃い時間でした(本日2回目)。全選手、お疲れ様です。そしてありがとう!!語彙力がないのでシンプルな表現にしました。(本日2回目)

みなさん、忙しいとは思いますが残り今年もあと少し頑張っていきましょー!!