今年もあと2週間(ー_ー)!! | 社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

社労士法人ナデック 宮坂 雄介のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんにちは(^O^)

 今年も残り2週間となりました。年末に向けてまだ2週間あるなのか、あと2週間しかないと考えるのか、まだ2週間あると捉えられる人はすごいと思います。そういったマインドを意識するだけで仕事やプライベートにもいい影響がありそうなので気持ちだけでも余裕をもって残り2週間を過ごしていきたいと思います。

 さて、ワールドカップもいよいよ残すはあと2戦。数回に渡ってブログでも触れてきましたが、早いものです。決勝はフランス対アルゼンチン。屈指の好カードですね。3対1でフランスが優勝すると予想しています。そして、クロアチア対モロッコですがこちらは2対0でクロアチアが勝つと予想します。クロアチアに関しましては、日本を破って勝ち上がっていますので思い入れがあります。日本が勝っていたらですとか色々と思う所があり、その行く末をしっかりと見届けようと全試合観ています。正直、勝ってほしくもあり、負けてほしいとも思ってしまいます。

「見たくはない。海南の勝利も敗北も」と言った翔陽の藤真の気持ちが今なら分かります。(スラムダンク海南VS湘北戦より)またまたサッカーをバスケで例えることになってしまいすみません。なんにせよ、4チームとも最後の試合ですので頑張ってほしいです。

 ナデックでは、明日社内勉強会が開催されます。普段はそれぞれが仕事を持っていますので、中々1つの物事に対して一緒に考える機会が少ないのでこういった勉強会を通じて、知識の向上だけでなくコミュニケーションの向上にも繋がればと思っています。内容については、来週のブログで上げますので是非見ていただきたいと思います。その後、忘年会がありますので今年1年を忘年し、来年1年を望年したいと思います。

 最後になりますが、前回36協定の割増率について触れましたが今回は全体的な記載について触れてみたいと思います。

 昨今、様々な書類への押印が不要となり煩雑だったやりとりが少なっている一方、押印が必要なものもたくさんあり、勘違いをして押印を忘れるというようなこともしばしばみられます。36協定でいきますと、別途、労使協定を締結する場合は押印不要となっており、労使協定を兼ねる場合は署名または記名、押印が必要となります。署名とは、自筆で署名することを言い。記名とはハンコや打ち込みなどでの記入となります。その上で、押印するとなります。エクセルなどで名前を打ち込み、押印をしていない場合等がありますので署名なのか記名なのか、押印が必要かどうかなどもしっかり確認していただければと思います。

 今年もあと2週間頑張っていきましょー!!